やる気が出ない理由には11個の原因があった!簡単にやる気を出す方法とは

やる気が出ないって辛いことですよね。何が原因かはっきりしていれば、簡単にやる気を出す方法がみつかります。この記事では、簡単にはやる気を出す方法を記事にしています。音楽を聴いたり映画をみたり、ジムでの運動やジョギングなどもやる気を出す方法なのかもです。眠っているあなたを目覚めさせます。

スポンサーリンク

やる気が出ないときに考える「やる気を出す方法」

やる気が出ないときの考え方では、受け止め方の違いが大きく左右すると言われてます。

身近な具体的な話で「やる気を出す方法」をあなたと一緒に見ていきましょう。

  • エスカレーターを使わずに階段で駆け登る。
  • 電車内でつり革を持ってつま先立ちをする。

こうした行動をストレスに感じる人は、「過剰」と受け止めているからです。

でも、自分の受け取り方が、
「階段を使えば足腰が強くなる」
「電車でつま先立ちをすれば筋トレになる」
とポジティブに切り替えたら、過剰なストレスにはならないはずです。

私たちはどんなに必要性を感じても、嫌だと思ったら続きません。
積極的にやりたいと思えること、楽しいと感じられることではじめて次のステップへと進むことができます。
 
さらに具体的に「やる気を出す方法」を見ていきましょう。
 

【やる気を出す方法】① やるきのある仲間と遊ぶ

一人で黙々とランニングしても長続きしませんよね。

それと一緒で、周りにいる仲間から受ける影響は大きいです。

一人では走れない距離も仲間がいると、向上心が湧いてポジティブ思考に変わっていきます。

自分だけの小さな世界に入り込まないで、自分の行動や考え方を変えるきっかけにもなります。

自分の周りに仲間や知り合いがいない場合は、スポーツジムで仲間に入れて貰ったり、地域のサークルや習い事などに参加して交流を広げてみるのも方法の一つです。

人との会話、交流はメンタルを大きく変えてくれますよ。

 

【やる気を出す方法】② 住生活から環境を変える

やる気を出す方法として、思い切って、現在の環境を大きく変えることもありですね。
 
転職をしたり、新しいい環境に自分をもっていくのもいいですね。
可能であれば新しい街に引越してみるのもいいですね。
雰囲気をガラリと変えて、精神面がリフレッシュされれば気持ちも変わりますよ。
 
新しい生活で、毎日の変化もあって、意欲もわいてきますし、やる気も出てくるはずです。
 

【やる気を出す方法】③ ゴールの映像を明確にする

やる気をだすには、ゴールのイメージを明確にする。

これから先の目標を設定することはとても大切です。
ただ、漠然とトレーニングマシンでランニングしても見えないゴールは辛いことです。
やる気を出すために「何か月後にはどうなるんだ」という目標は大切なことです。

目標を達成するためにどんな取り組みをすれば良いのか?

  • 取り組むことによって周囲に与える影響はどんなものか?
  • 目標を達成した時の自分はどんな気持ちだろう?

などといろいろなプラス思考をイメージしてみると良いでしょう。
その中で充実感が整ってくると、自然とやる気は出てくると思います。
 

スポンサーリンク

 

【やる気を出す方法】④ 規則正しい生活をする

やる気を出す方法の基本は健康な状態でいることです。
健康は一番重要なポイントで、不健康な状態では精神的にも肉体的にも辛くてやる気には繋がりません。また、考え方もネガティブになりやすいです。

やる気を出すための方法を探しているのであれば、まずは睡眠や休息を十分に取り、規則正しい生活を過ごすことを心がけてみてください。

 

【やる気を出す方法】⑤ 運動をして成長ホルモンを増やす

やる気の出すために運動をして、脳をすっきりさせることもありですね。
シンプルな方法ですが運動をすることで、成長ホルモンの分泌量を増やします。
みずみずしくハリのある、若々しい身体づくりができます。
 
特別にハードな運動をするのではなく、軽いウォーキングとかジョギングをしたり、プールに通う程度で構いません。
 
自分のペースでできる筋トレや適度な有酸素運動を取り入れてみてください。
運動作用で脳がスッキリし、新たなやる気が出てきます。
 

【やる気を出す方法】⑥ 好きな音楽や曲を聞く

やる気が起きないときは、メンタルが病んでいるのでしょうね。
心に沁みる音楽は、精神の栄養剤といっていいでしょうね。
 
音楽を聞いて、やる気や前向きな気持ちを引き出すことはアスリートの選手も行っていますからね。
 
ここ一番の勝負のとは、あらかじめ音楽プレイヤーにお気に入りの曲を仕込んで「やる気を出す」ようにしましょう。
いつでも気分転換が音楽で解消できるようにしておくのもいいですね。


スポンサーリンク



 

【やる気を出す方法】⑦ 頑張ったあとのご褒美

いくつになっても自分へのご褒美があると嬉しいもので、ご褒美目当てでそれもいいですよね。
 
「頑張ったご褒美」とあらかじめ決めておくのもありですね。
 
小さな子供と同じように目標を定めることで、やる気は大きくアップします。
いいんですよ! カッコつけなくて!
素直にやる気を出していきましょう。
 

【やる気を出す方法】⑧ 四文字熟語をつくる

自己啓発の本や偉人たちの言葉に触れるのもありですね。
 
外から「頑張れ」ばかり聞いていると疲れてしまいます。
自分で本を読むことで、中からやる気を取り入れると良いでしょう。
例えばですが、偉人の名言集や格言集などの説明を読んでやる気を引っ張りましょう。
 
偉人たちが困難な状況をどうやって乗り切ったのか、自分の今の環境とフィットする、心に響く言葉を目にしたりすることで、やる気に火をつけることもあると思います。
 

【やる気を出す方法】⑨ 考える前に行動する

やる気をだすには考える前に行動する。
 
考える必要はありません。
まずは行動に移すことが大切。
 
新たな一歩を踏み出して、あなたの周囲に解ってもらうことです。
 
結果のことばかり考えて、最終的には挑戦しないのが普通の人。
常にやる気のスイッチはオンにしておくべきです。
 
何かを始めてるという事実が、あなたを手助けする仲間が生まれています。

 

【やる気を出す方法】⑩ 目標を周囲に公開する

一度、目標を言葉にした以上は周囲の目もあるため、頑張るしかないという気持ちになりやすいでしょう。
また、達成できなければ恥ずかしいという心理も働きます。
 
その結果、後に引けない状態となっているため、様々なことにやる気をもって取り組めるようになっていますよ。
少し荒治療ですが、自分にプレッシャーをかけることも大切です。

 

【やる気を出す方法】⑪ 新しい世界を広げる

新しい世界を広げる。(例えばFX取引)
いくつになっても、資格の取得や新たなことへチャレンジするために勉強をする人は、やる気に満ち溢れています。
 
今からでも遅くはありません。
新しいことに取り組めば目標も設定できます。
古い固定観念や思い込みを捨てましょう。
 
すると、やる気を持った毎日を過ごすことができるようになります。

 

やる気が出ないときに考える「やる気を出す方法」・・・まとめ

① やるきのある仲間と遊ぶ
② 住生活から環境を変える
③ ゴールの映像を明確にする
④ 規則正しい生活をする
⑤ 運動をして成長ホルモンを増やす
⑥ 好きな音楽や曲を聞く
⑦ 頑張ったあとのご褒美
⑧ 四文字熟語をつくる
⑨ 考える前に行動する
⑩ 目標を周囲に公開する
⑪ 目標を周囲に公開する

やる気を出す方法のサプリでもあればいいのですけどね。
 
 


スポンサーリンク