コツコツやる仕事って選ばなきゃダメ!使い捨て歯車にされる

2020年4月6日

コツコツ,やる,仕事
マンションの管理人の仕事はコツコツやる仕事です。すべての時間が有効に使えるのがマンション管理人の仕事と言っていいかも知れません。マンション管理人の仕事の内容を詳しく紹介。「会社の歯車に利用される」と悩む前に将来の生活設計をマンション管理人の仕事をしながら取り組む記事です。

 

スポンサーリンク

 

コツコツやる仕事って選ばなきゃダメ!

マンションの管理人をやっています。
朝8:00~12:00までの4時間です。
月曜日~土曜日まで(休日は日曜日・祝日)。
もちろん、特別な休みは申請すれば、代行というシステムを利用できます。
当然ながら、収入は減ります(笑い)。
ですから、マンション管理人が休めないということはありません。
意外と気楽にやってます。

マンション管理人の組合はありませんが、仲間との交流は「有志の会」という場があります。
どうしても、マンション管理人ということで、高齢者の仕事場になっているのは事実です。

将来的に何かマンション管理人の他に収入源を見出そうとしている人はいませんね。
若い人にとっては、希望がなく生きているような部分が魅力のないマンション管理人の職場となっているようですね。

そこで、私の場合は、マンション管理人の仕事を逆利用してさっさと終わらせて帰って、副業をやっています。
コツコツやる副業の仕事については後半部分で紹介します。
 

コツコツやる仕事って会社の歯車にされる

コツコツ,やる,仕事
コツコツやる仕事って、会社の経営者が口にする言葉ですよね。
コツコツと仕事をやっていると、いつか誰かが認めてくれて、いつかいい仕事に恵まれる・・・みたいな。

そんな時代は、今は考えられませんよね。
会社に入社しても、競争社会があって、正直に生きることが難しい時代なんですよね。

コツコツやる仕事が自分の幸せに結び付けばいいのですが、意外と周りに利用されて終わりということになるんですよね。
会社の歯車にされないためには、自分で副業を見つけて副業と本業を逆転させれば、いい生活が待っていると思います。
実際に私がコツコツやっているマンション管理人と副業を紹介していきます。
 

マンション管理人の仕事内容?

マンション管理人の仕事って難しいの?
いやいや、そんな難しい仕事ではありません。

どんな仕事内容か紹介しましょう。

 

  • 労働量を自分でコントロールできる
  • マンションの廊下や格子の清掃
  • マンション内の階段の清掃
  • マンション外周の清掃
  • ゴミ集積場の清掃
  • マンション内の植栽の管理(除草)
  • マンション窓口の受付
  • マンション住人との挨拶

 
どうしても、やらなければいけないという仕事は決められていません。
極端に言うならば、何もしなくてもいい1日もあります。
雨風の強い日は、清掃の仕事はできませんからね。

すべて、仕事の内容はマンションの管理人次第ということです。
そうです、もし、あなたがマンションの管理人になったら、あなた次第ということです。

とは言っても、仕事として勤務して、マンション管理会社からお給料をいただいているわけですから、誠意ある仕事はきちんとやるべきでだと思います。

マンション管理人として、自分が管理するマンションが汚れていたり、ゴミが散乱していたら嫌ですからね。
 

マンション管理人の仕事が副業に最適!

マンション管理人以外にもいろいろな仕事に応募して、副業が一緒にできる仕事を探しました。

まず、最初は、時給単価がよかった回転すしのパートをやってみました。
時給単価はそれなりに良かったのですが、労働内容が忙し過ぎでしたね。

不動産の関係では、拘束時間が長くてコツコツやる仕事とは思えませんでしたね。

マンションの管理人は、マンション管理会社は人で不足で困っています。

マンション管理人をおすすめしているのですが、注意して欲しいことがあります。

マンション管理人はマンション管理組合との関係で、勤務時間がまちまちです。
自分が希望するマンションの時間帯を選んでからにしてください。

それと、往々にしてトラブルが発生するマンションがあります。
そのようなマンションには、マンション管理人が長く勤務しないので、常に常駐の管理人さんが空いていることがあります。

マンション管理人を希望するのであれば、マンション管理人の「代行」という仕事をして、各マンションのチェックをしてからでも遅くはありません。

クレイマーが多いマンションなどに遭遇したら困ったことになってしまいますからね。

 
マンション管理人の仕事をしながら、どんな副業をしてるか紹介しましょう。
 

コツコツやる仕事と副業とは?

コツコツ,やる,仕事
私が勤務するマンション管理人の仕事は、午前中で終わります。
午前中だけですので、月額10万円ちょっとの収入です。
もちろん、社会保険、厚生年金はセットの強制で、最低限安心です。
残りの時間は、完全にフリーの状態です。

そこで、副業なんですが、私の場合はアフィリエイトのブロガーです。
もう4年近くになります。
ブロガーの仕事は、とても勉強することが多くて、本格的に勉強するために確実に時間が確保できるマンションの管理人になったというわけです。

どうしても他の仕事は、時間拘束が長かったり、明日の仕事のことを考えたりしなければならなかったので、アフィリエイターに集中できなかったんです。

マンションの管理人の仕事をしながら、コツコツやる仕事として捉えています。
会社とは関係ありませんので、一切関係ありません。

収入はいまのところ、月額15~18万円程度の収入です。
もちろん、夢はPC1台で世界を旅したいと考えています。
それと、㍶1台で女性の柔らかい頭で稼げるスーパーウーマンになりたいですね(笑い)。
 

コツコツやる仕事が嫌いな人におすすめは3つ

私の場合は、マンション管理とブログアフィリエイターをしながら生きています。
でも、マンションの管理人はできない!という人もいると思います。

もし私の鼻の下に大きなホクロがなかったら、すぐに挑戦していたかもしれない仕事紹介します。



顔バレなしです。ママでもいける!

 
初めての方でも業界最大手「FANZAだから安心」してお仕事できる!

意外と稼げます。一歩抜け出すチャンス!

 
単発バイトアプリ「シェアフル」

子供預けてるスキマ時間も稼げる!

 

 

コツコツやる仕事って選ばなきゃダメ! まとめ

マンションの管理人を午前中だけ、残りをブログアフィリエイトで仕事しています。
コツコツ真面目にやることは大事なことです。

しかしながら、自分の人生ですから、会社に利用されないようにしましょう。
コツコツやるだけの仕事は、それだけでは問題があるかもしれませんね。