マンションの上がうるさいと感じたら引っ越しをしましょう!

2020年5月5日

マンション,上,うるさいマンションの上がうるさいと感じるようになったら、早めの引っ越しの決断をした方が、精神的にも身体面にも悪い影響を受けないで済みます。マンションの悩みで一番多いのが「うるさい」という騒音の悩みです。上の人と話し合いで解決しません。どのような騒音の解決法があるのか紹介しましす。
 

スポンサーリンク

 

マンションの上がうるさいと感じたら

マンション管理人をしている私のところに、最近特に騒音についての相談ごとが多くなりました。
コロナ問題もあり、皆さんストレスが溜まっているようでして・・・。

コロナが発生する以前は、テレワークもなかったので、昼間のマンションはご存じなかった人たちがクレーマーになってきています。

マンション管理人が、ゴミ出しの仕事が終わりかける頃に、マンション住民の方が「少しよろしいですか?」と。

マンション管理人の私に声を掛けてきました。

「実は、私の上の人が夜の9時頃から11時ごろまで、「ギーコ、トントン、ギーコ」と何か作業している様な音がして寝れないんです」

他の人から、騒音のクレームはありませんか?

と、マンション管理人に他の人はどうなのだろうと、様子さぐりを入れてきます。

マンション管理人が一番苦手な騒音問題です。
仲裁に管理人が入ったとしても、お互いに満足いく結果に終わることはありません。

マンション管理会社の社員としては、できるだけ触りたくないマンション内の騒音トラブルです。
マンションの上の人がうるさいというときの解決方法を書いていきましょう。
 

将来を考えるとマンションから戸建てに引っ越し

マンション,上,うるさいマンションから戸建てに引っ越しをお勧めします。
引っ越しをして良かったのはどんなところと・・・、実際に引っ越した私の友人の感想。

  • 上の階や下の階の人に気を使わなくてよくなり、ストレスがなくなりました。
  • 下の階の人を気にすることなく、お部屋や庭で子どもと遊んでいます。
  • アイランドキッチンで子どもたちとワイワイしながら手作り「たこ焼き」を楽しんでます。
  • 子どもに自分たちの部屋を与えました。
  • 家族全員が集まるリビングが楽しいです。
  • マンションと違って周りに気を使うことがずいぶんと減りました。

 
マンション生活者の人は、四方に気を使いながら生活しています。
予算的な面がクリアーできれば、早くマンションから戸建てに移行すべきですよね。

解っていても、そう簡単にはいかないという人には騒音の対策を調べてみました。
 

マンションの上がうるさい足音

子ども歩き方は、大人と違って「ドスン・ドスン」と下の階に響きます。
子どもに「歩き方に気を付けて」なんて通用しません。
子どもがかわいそう。

そんなときは、簡単な対処方法として、遮音フローリングに変えてみてください。
完璧とはいきませんが、少しは緩和されます。

また、上の階の足音が響く場合は、天井のクロス下地に防音性能の高いボードを選びます。
さらに、遮音シートを貼ったりします。
フルリノベーションならマイリノ

費用的には、リビングの床10畳間でおよそ30万円ほどかかります。
工期は3週間ほどかかります。
工期期間中は家賃20,000円台! 賃貸界の革命児

マンションの上がうるさいドアを閉める音

よくある「うるさい」という中でベスト3位に入ります。
対策としましては、壁に木材で空間をつくり、遮断シートや吸音材を挟みます。
多少ですけど、お部屋が狭くなります。
予算的には6畳間で25万円
工期は1週間
 

スポンサーリンク

 

マンションの上がうるさい掃除機の音

マンション生活で、一番主婦の方が困る問題です。
生活パターンがある程度同じであればいいのですが、夜遅くまでお仕事される人は、どうしても掃除機を掛けるのが夜中になってしまいます。

別記事で掃除機の問題書いていますので・・・。
できることであれば、戸建てに引っ越しましょう。
 

マンションの上がうるさい洗濯機の音

マンション,上,うるさい洗濯機の音は、必要不可欠な生活音ですから、洗濯機の音にクレームが出ると困ります。
最近の洗濯機は静かになっていますから、これ以上言われても・・・。

マンションから戸建てに引っ越しましょう。
私の友人は、真夜中でも洗濯機回していますよ。
戸建ての特権でしょうか?
 

マンションの上がうるさいドラムの稽古

マンション,上,うるさいドラムの稽古は戸建てでもクレームがきます。
設備の整ったところでドラムは叩きましょう。

戸建ての場合は、50m四方は響きます
特にシンバルの音は響きましたね。

ドラムの騒音は、マンションから戸建てに越しても無理です。
 

マンションの上がうるさいペットの鳴き声

マンションでペットを飼うのを許されているところがあります。
私が勤務するマンションはペット可です。

廊下の清掃時間帯は、ペットの鳴き声でストレス溜まります。
ペットって飼っている人には聞こえない音なんですよね。

ペットを飼っていない人は、戸建てに引っ越しましょう。
ペットを可愛がる人には、聞こえませんから・・・。
逃げるが勝ちですよ~~。

 

マンションの上がうるさいと感じたら・・・まとめ

マンションで上がうるさいという人はたくさんいます。

マンション管理人の仕事でいろいろなマンションで仕事してますが、マンションの作りにもよるものがありますね。

高級マンション的な造りでは、上がうるさいという声は聞きませんでした。
マンション騒音でストレスためている人は、戸建ての中古に引っ越しましょう。
中古の戸建ては、買い手市場ですよ。

 


スポンサーリンク