マンションの隣人からペットへの苦情を言われたときの謝り方

ペット可のマンションだからって無防備に構えていませんか?マンションでの隣人トラブルで多いのが犬の鳴き声が原因と言われます。マンションい住む隣人に突然、苦情を言われたら戸惑いますよね。正しい謝り方や対処法を紹介します。また、あなたはペットの騒音の大きさを数値で把握していますか?騒音測定アプリ【無料】が3つほど出てきます。
 

スポンサーリンク

 

騒音測定器で犬の騒音を数値で確認

マンションで隣人から犬の鳴き声の苦情を言われたとき、あなたは犬の騒音の数値を知ってましたか?
意外と騒音としては大きな数値なんですよ。
 
静かな住まい、ここは静かな住宅ですね。
と言われたとき、騒音の数値は50db(デシベル)以下と言われます。
日常生活で快適に過ごせるレベルの範囲は40~60dbとなっています。

許容騒音レベル(キョヨウソウオンレベル)の意味・解説
騒音レベルとは、音の大小などを騒音計で計測した値(※)のことで、「dB(デシベル)」という単位で表します。デシベルの値が高いほどうるさく、例えば、鉄道のガード下で電車の音を計測すると120デシベル程度、カラオケ店内は100デシベル程度、テレビを大音量にしている場合は80デシベル程度、ささやき声などは40デシベル程度が大まかな目安です。

室内では、50デシベルくらいから騒音を感じ、55デシベルを超えると騒音を無視できず、大声でないと会話ができない状態になります。このため、住宅のリビングや寝室などの騒音レベルの許容値は40デシベルまでが望ましいとされています。

 
私が管理するマンションの騒音数値ですが、部屋の外に出ると〇〇dbです。
 
そこで騒音計測がスマホでできる無料アプリを利用しましょう。
 

スポンサーリンク

 

3つの騒音測定アプリ【無料】

騒音測定のスマホ用無料アプリは10個以上ありました。
レビューの多い無料アプリを3つ程出てきます。

①検索用語「騒音測定アプリ」で検索してください。
 
隣人,苦情,言われたとき
 
下の画像でわかるように3つの無料アプリが出てきます。

隣人,苦情,言われたとき
 
Sound Meterをインストールしてみました。
こだわりはありません。レビュー数が20万件ほどありましたので無意識に選びました。
 
隣人,苦情,言われたとき

隣人,苦情,言われたとき

実際にインストールから騒音測定をしてみてください。
騒音を数値に置き換えると意外なことがわかりますよ。
 
 

インストールから騒音測定まで

インストール後の騒音測定してみました。
管理人の仕事中にいつも吠える犬の騒音です。

隣人からペットへの苦情を言われたとき謝罪の仕方【その①】

マンションプランナーとして、トラブルを解消するときにお願いする内容は次のような気持ちの整理をしてもらってます。
 
謝罪に行って自分の方が悪いと認めてしまうと、損害賠償まで追求されるのではないかと不安になりますよね。
 
怖いので鎧をつけたくなって、なかなか素直に謝ることができないといった例はありました。
自分勝手な損得ばかりを考えないで、隣人の苦情に耳を傾けてしっかりと謝る心が必要です。
 

  • 素直に反省の気持ちが相手に伝わるように謝罪する
  • 悪い印象を取り除くようにする
  • 苦情を言った相手との人間関係を回復させる
  • 真剣に誠実さを伝える

 
誠意をもって話をするようにしましょう。
 
大事なことは、同じマンション内のトラブルですので、自分(犬)の非を認めるということが大事です。
ちょっとでも、自分サイドの言い訳めいた言い方はNGです。
 
同じマンションですので、ある日エレベーターでバッタリ。
といったこともよくあることですから・・・。
 
また、難しい言葉は使わないで、小学生でも理解できる言葉で謝罪することも大事です。
 
潔く堂々とした態度で謝罪した方が相手も納得してくれます(私の経験上)。

 
 

マンションの隣人からペットへの苦情を言われたときの謝り方【その②】

自分のペットに責任がある場合は、謝り方の基本的なポイントを覚えておくといいです。
ペットを飼っている以上は、必ずトラブルは発生しますからね。
 

  • お詫びの言葉を述べる
    (鳴き声がうるさくて申し訳ございません)
  • 自分に責任者であることを示す
    (ペットの飼い主は自分であることを明確にする)
  • 今後のどうするか具体的に話す
    (ドッグトレーナーやグッズなどでしつけをする)
  • 相手の感情に寄り添う
    (相手の立場になって気持ちを共有する)
  • 最期にもう一度お詫びする
    (終始お詫びの言葉を述べる)
  •  

    謝罪の仕方は相手にどう伝わるかで決まります。
    どんなに反省の弁で言葉を並べても、受け取り方の感情に伝わらないと謝罪したことにはなりません。
      
    飼い主は自分の子供が失敗をやらかしてしまった。
    そこで、「飼い主として被害者に心からお詫びをする」という当然の気持ちを伝えることです。
     
    前後のメリットばかりを考えないで、気持ちを伝えるように心がけましょう。
     
    マンションプランナーの私は、毎月の理事会の進行係を行っていますが、議事録のミスなどのときは誠心誠意お詫びの言葉を繰り返しています。
     



     

    マンションの隣人からペットへの苦情を・・・まとめ

    マンションで飼っているペット(犬)の鳴き声の騒音デシベルをチェックする。
    騒音機器は、スマホ無料の騒音計測アプリで確認する。
    騒音の数値で一般的に静かと言われる数値は40~60db程度あれば快適に過ごせる環境といえます。
     
    正しい謝り方は、相手の心に通じるようにお詫びをすることです。
    自分サイドの非を少しでも認めないような表現は避けるべきです。
    難しい言葉を使わないで相手にお詫びの気持ちが伝わるようにします。
     
    私がマンションの巡回をするとき、いつも吠えるワンちゃんの騒音は100dbを遥かに超えてました( ´艸`)。

     
     


    スポンサーリンク