マンションの近隣トラブルで悩みの解決方法は逃げるが勝ち

マンション,隣人,トラブルマンションの近隣トラブルは今始まったことではありません。マンションが出来た時から始まるのです。階下、階上、階横のトラブルは沢山の事例が管理人室には並んでいます。マンション内の個人情報のトラブルですので詳しくは書けませんがトラブル状況と今後の解決方法を管理人が紹介します。

 

スポンサーリンク

 

マンションでのトラブルはどんなものが?

マンションでのトラブルと言われるものはたくさんあります。
ランキング形式でトラブルランキングと題してあげてみますね。

 

  • 第1位 階下、階上の足音やその他の音
  • 第2位 ベランダでの喫煙
  • 第3位 ペットの鳴き声
  • 第4位 ゴミ廃棄でのマナーの問題
  • 第5位 ベランダ植物の栽培
  • 第6位 機械式駐車場の経費の問題

 
などと言ったものがあります。
マンション管理人をしていて、トラブルランキングすべてと言っていいほど当てはまります。
管理人としての解決方法を率直に紹介します。
 

第1位 階下、階上の足音やその他の音

マンション,隣人,トラブルマンション近隣トラブルで最も多いトラブルですね。

マンション管理人をしていて、マンション上下の関係で仲良くしているという住人はほとんどいませんね。
「夜の遅くに扉を強く締めた」
「ドンという音で眠れなかった」
「踵で歩くのやめて」。
「マンションの上の住人は常識を知らない!」
というトラブルになっています。

掃除機や洗濯機を使用する時間帯まで

私の勤務するマンションには、毎日、毎朝、洗濯物を籠に入れて、近くのコインランドリーへ通うマンションの奥さんがいます。
化粧品のお仕事されているようで、勤務時間がお忙しいとのことでした。
ご夫婦で共働きですので、「夜遅くに洗濯機は回せない」とのことでした。

以前、下の階の人とトラブルがあったことも明かしてくれました。

「やっぱりね」
と。

だって、毎日、コインランドリーに通うって心の傷深いですよね。
これ以上、トラブルを繰り返したくないってことです。
戸建て住宅にすればいいのに・・・。

■解決方法
賃貸であれば、即、引っ越しが賢明ですね。ストレスが爆発しないうちに決断をおすすめします。
また、購入物件であれば、時期をみて不動産会社に相談されてから、別物件、戸建て住宅にスライドされた方がいいでしょうね。

 

第2位 ベランダでの喫煙

マンション,隣人,トラブルマンション管理人に苦情が寄せられるのは、ベランダでの喫煙問題です。
これは非常に困ります。
タバコを吸わない人は、タバコ喫煙者を嫌う傾向にあります。
臭いから、人格まで否定されるご時世ですので根は深いですね。

最近は、電子タバコの臭いもきついと思いますね。
一切、マンションのベランダは使用しないようにするしかありませんね。

ベランダの窓を開ければ、タバコの臭いが舞い込んできますからね。

マンションの管理人が清掃でマンション巡回しますと、タバコの臭いはわかります。
「ここは、何階で誰誰さんのドアーの前って」
解るんですよ。

あとは、エレベーターを降りたエレベーターの籠の中の臭いでタバコは残りますからね。
喫煙者は自分の臭いを気づかないんです。
でも、タバコを吸わない人はいつも嫌な思いをしているんですけどね。

■解決方法
戸建て住宅に買い替える方がいいですね。
最近の戸建て住宅の中古物件は、余り現象ですから予算的にもその方がよろしいかも。

 

スポンサーリンク

 

第3位 ペットの鳴き声

マンション,隣人,トラブルペットの鳴き声を許せる人と、許せないという人がいます。
ペット飼育が認められているマンションの住人は、どんなに泣いても許せる人たちなんです。

私の勤務するマンションはペット可のマンションです。
ご主人様が出勤してから、ずっと泣いています。
管理人の私が狂いそうです。

★犬の鳴き声がしない静かなところで暮らしたい!★
犬を飼っていても、泣かない静かな犬になって夢みたいな暮らしをしている人いるんですよ。

 
昼間、ご主人さまが帰ってくるまで泣き続けて迷惑しています。
でも、そこはお客様のペットですので、管理人の発言権はございません・・・( ;∀;)。

不思議なのは、煩い犬の両隣の住人の感覚ですね。
いや、それはそれは「うるさい」です、大型犬ですよ。

それに、ペットを飼われている住人の方は、臭いがきついです。
エレベーターの中は、ペットの臭いが強すぎて、さらに、臭い消しの臭いがずっとしてます。

■解決方法
ペット可マンションは間違いなく匂います。
戸建てでもペットを飼われているご家庭は匂います。
臭いを気にされるのであれば、ペット飼育が禁じられているマンションがいいですね。
とは言っても、ペット不可のマンションでも隠れて飼っている人いますからね。マンション購入前に近隣をチェックすることが必要ですね。
マンションの管理人にペットの飼育状況はチェックしていると思いますよ。

 

第4位 ゴミ廃棄でのマナーの問題

マンションの管理人をやっていますと、ゴミ集積場のマナー問題はどこにでもあります。
ゴミ回収の曜日を間違えて出す人。
ゴミの区分け方を指摘する人。
ゴミを集積場で投げ捨てる人、それを許さない人。

■解決方法
ゴミ廃棄でのマナーの問題は、住人同士で対立しないで大丈夫です。
マンション管理人に指導してもらえば、ゴミ廃棄のマナー問題は解決できます。

 

第5位 ベランダ植物の栽培

ベランダの植物栽培は、最初はきれいに鉢植えできてきれいにしているのですが、徐々にベランダが汚れてしまうんですよね。
いらなくなった鉢植えの鉢や腐葉土の袋などが、ベランダの隅っこに必ず置かれています。
夏場になると、ベランダで水巻が、するとベランダがさらにグチャグチャになってしまいます。
お隣さんは多少迷惑なところもあります。
 

第6位 機械式駐車場の経費の問題

私の勤務するマンションは機械式駐車場が設置されています。
2か月に1度、機械式駐車場の点検作業が入ります。

駐車場代金は月額26,000円。

マンションの管理費に組み込まれている機械式駐車場。
機械式駐車場になっている、マンションの管理費の問題が・・・。

機械式駐車場を管理する会社は、トラブルと同時に技術者を派遣することが出来なくなるといいます。
今後、機械式駐車場を備えているマンションは問題ありですね。
 

マンションの近隣トラブルで悩みの解決方法・・・まとめ

マンションの近隣トラブルで悩みの解決は、考えても無理。
速く嫌なマンションからは、逃げてしまうことですね。
トラブルのランキングは、
第1位 階下、階上の足音やその他の音
第2位 ベランダでの喫煙
第3位 ペットの鳴き声
どうしても戸建てに転居できない人には、いい方法があるんです。

★犬の鳴き声がしない静かなところで暮らしたい!★
犬を飼っていても、泣かない静かな犬になって夢みたいな暮らしをしている人いるんですよ。

 


スポンサーリンク