吠える犬を黙らせる方法を知りたい!おすすめは4つの中から

2021年2月8日

来客や配達員さんのピンポ~ンの音に反応して相手の話す内容が聞こえない!こんなとき「吠える犬を黙らせる方法を知りたい!」と思います。生活音の基準が最大65デシベルのとき犬の鳴き声は90~100デシベル。吠える犬を黙らせる方法を知りたい!自分の生活環境にあった方法を選択してください。
 

スポンサーリンク

 

吠える犬を黙らせる4つの方法

私が管理しているマンション4Fの〇〇〇号室のワンちゃんは、来客が玄関のインターホンを鳴らすと同時にキャンキャンと吠えまくります。
飼い主の奥様は半ばあきらめ口調で
「叱っても叱っても無駄!」
「ハウスにいても吠えます!」
 
【犬の気持ち】
敏感な犬は来客が玄関に近づく音や臭いで危険を察知します。
危険を主人に伝えたいのか?自分の恐怖感なのか?
ドアの前でピンポンを押す前から準備はできています。
マンションの廊下を通るだけで吠えるんです。
 
私はマンションの管理業務でマンションの廊下をよく歩きます。
すると玄関のドア越にワンワン、キャンキャンと吠えられてしまいます。
そうですね、気分的にはいいものではありません( ´艸`)。
(犬が吠える玄関はチェックもそぞろにすぐ終了することもあります)
 
 
【オヤツ作戦】
マンションの4Fの奥さんが、うるさく吠えるワンちゃんにオヤツ作戦を試みたときの様子を明かしてくれました。
 
マンションの家族の一人がインターホンを鳴らし、吠えなかったらオヤツをあげる作戦に挑戦しました。
当初はインターホンが鳴っても我慢してじっと堪えていました。
OK(よし)のサインでエサをパクリ。
何度もこのパターンで練習をして、いざ、本番へ。
 
お客さんや訪問者が来てインターホンをピンポンと鳴らすと・・・
今までの練習はチャラで吠えまくる始末。
 
いままでの訓練は何だったのでしょう。
 
頭のよいワンちゃんに家族全員が騙されてしまったわけです。

 
吠える犬を黙らせる4つの方法

  • ドッグトレーナーに依頼する
  • しつけの教材で勉強する
  • グッズで訓練
  • ストレスケアのサプリ

 

ドッグトレーナーに依頼する

犬,吠える,黙らせる
マンションの4Fの奥様の家族のように、まんまとワンちゃんに騙されてしまったところは、専門家のドッグトレーナーさんにお願いした方がいいのかもしれません。
 

無駄吠えがひどく、治らない!

 
 

ただ、心配なのは頭がいいワンちゃんはドッグトレーナーのときだけ言うことを聞いて、ドッグトレーナーがいなくなったときは元の状態に戻るなんてことも・・・。
 

ドッグトレーナーの選び方

ドッグトレーナーの選び方は、普通の友人感覚で気の合う人がいいですよね。
 
訓練の内容をオープンしてくれて、自宅に帰っても継続してできる訓練方法を教えてくれるトレーナがいいです。
 
と言いますのも、訓練内容がわかっていないと週2回とかの訓練では治りません。
内容がわかっていれば、自宅に帰っても復習ができて、飼い主も一緒に指導の方法を習えて同じ考えを共有できるので治りがはやいですよ。
 
私が管理するマンションの住人の方は、郊外の広々とした訓練場があるドッグトレーナ教室に通っています。
週2回で、1時間4,500円で受講しています。
 
マンション管理人もときどき駐車場の前でワンちゃんとお会いするのですが、初めて会ったときに比べるとはっきりと主従関係ができています。
 
飼い主の御主人さまもただかわいいだけでなく、しっかりと主人という威厳を示すようになりました。
(管理人の感想です)
 
基本はやはり飼い主がしっかりしないとダメなのかもしれませんね。
 
 

しつけの教材で勉強する

公益社団法人日本愛玩動物協会が行っている『ペットの資格 受講生数国内最大級!ペットのスペシャリストになるための通信講座』があります。
 
ペットの資格としては2級ですが、1級の資格も用意されています。
エサでしつける方法などは微妙な訓練ですので、詳しく勉強するのも「あり」ですね。
 
さらに、専門的に勉強したい!と言う方は、専門学校直轄のペット専門通信資格講座【日本ケンネルカレッジ】受講生募集が人気にです。

 
 

グッズで無駄吠えを無くす

犬の無駄吠えを無くす方法は、スプレーをかけたり、犬の口に吠えないように口輪をはめたりといろいろです。
 
酷いのは粘着テープで口を縛ったり、驚くようなガラガラ音を立てたりと主従の信頼関係は無視といったことも・・・。
 
これでは、ワンちゃんもご主人も心開いた関係とは言えません。
 
私のマンションの4Fの奥さんは、グッズを購入して見事に成功しています。
成功した記事はこちら
犬が鳴くのをやめさせる!玄関のピンポン音に悩んでいる方へ
ワンブル効果があっという間に! Instagramに次々トライの仲間
 
グッズで有名な商品は2つあります。
1つは「ワンブル」
犬,吠える,黙らせる
もうひとつは、「しつけくん」です。
犬,吠える,黙らせる
どちらも大差はありませんが、ワンブルの商品には120日間の効果が無ければ返品保証付きということと180日間のメールサポートがあったことから、4Fの奥様はワンブルに決めました。
 
通常、7日間でキャンキャン、ワンワンは鳴かなくなります。
ワンブルを装着してワンワンないたらその瞬間に効果がわかりますので。
 
ただし、電流を流すといった苦痛を与える機能は使用しなかったと・・・。
機能としては、ワンワンと鳴いたら、嫌な振動を首輪から発するスイッチを押すだけ
 
ワンブルのくわしい説明はこちら

しつけくんの詳しい説明はこちら

 
 

ストレスケアのサプリ


 
人間同様にワンちゃんもストレスが溜まって当然ですよね。
 
愛犬の気分を落ち着かせるための天然ハーブを配合してあります。
 

バレリアンの作用として、含有するバレポトリアートの鎮痛催眠・鎮痙作用、バレレン酸のGABA作用が知られており、緊張や不安、不眠、イライラ、神経過敏時などがあるときに用いられます。 そして、バレリアンはその香りでも有名なハーブです。 根を乾燥する際に生じるイソ吉草酸が独特の匂いを発します。

 
「わんかーむ」の会社では、しつけをサポートする商品の為、購入者向けにしつけ相談窓口が用意されています。
これは愛犬のためにはとてもありがたい相談窓口です。
 
マンション4Fの奥様は、鳴き声に悩まされていたときに、グッズと「わんかーむ」を併用して、躾に取り組み成功した人です。
犬のしつけ方を解説したガイドブックなどが無料で進呈されます。
ちょっとだけデメリットは、「わんかーむ」の値段です(ちょっと高い)。

休止・解約は10日前までの連絡でOK

しつけ相談無料サポートつき【わんか~む】

 
 

吠える犬を黙らせる方法を知りたい! まとめ

吠える犬を黙らせる4つの方法

  • ドッグトレーナーに依頼する
  • しつけの教材で勉強する
  • グッズで訓練
  • ストレスケアのサプリ

愛犬の無駄吠えを環境にあった形で選んでみたらいかがでしょう。
必ず、うまくいくと信じています。