東京ガス給湯器の交換時期についてマンション理事会で議題に

2020年4月23日

東京ガス,給湯器,東京ガス給湯器の交換時期や兆候・予算・業者などについて、マンション理事会で議題になりました。給湯器の寿命の兆候は?給湯器の耐用年数は?給湯器の交換はどこに頼んだら?給湯器の交換費用は?などの項目が検討されました。マンションに設置されている給湯器について会議の内容を紹介します。
 

スポンサーリンク

 

給湯器がもう寿命だな思ったときは?

マンションに住んでいる人が、実際に経験した話を理事会で「給湯器の寿命」とい議題で話してくれました。

  • 給湯器から汽笛のような異音がする
    給湯器でお湯などを沸かしているときに異音がするんです。
    船の汽笛のような「ボワー」という音がします。
  • お湯の温度が不安定
    シャワーなどを使用しているとき温度が一定でなかったりして、温度調節が不安定になる。
  • 給湯器の排気口から煙がでている
    不完全燃焼と思われる黒い煙が出る時がある。
  • 湯量が明らかに少なくなった
    蛇口から出てくる湯量が以前より少なくなった。
  • お風呂のお湯張りをすると温度がぬるい
    お湯張りの調節が一定にコントロールされてなく不安定。
  • エラーコードが出てしまう
    エラーコードが表示されて、少しの間待っていると治ったり、またすぐにエラーが出るようになる。

 
マンション内で起こる悩みは、みなさん同じようなことで悩んでいました。
給湯器で悩まれていたのは、異音の問題でした。

突然、夜中に船の汽笛みたいな音がしたら、マンション内に響き渡るんですからね。
給湯器としては、音さえしなければ問題はないのですが、如何せん「突然の大きな音」は悩みの種です。

ここまでになる給湯器の耐用年数はどのくらいなのでしょうか?
 
東京ガス,給湯器,マンション

給湯器の耐用年数は?

一般的に言って、平均寿命は約8~10年と言われます。
これは、給湯器のメーカー側の方針となっている「給湯器部品の供給期限は製造終了から10年」という修理の問題と絡んでいます。

修理の段階が8年目当たりになってくると、そろそろといった交換時期が近くなってきているのがわかります。
そろそろだと頭では解っていても、できるだけ長く使って・・・と考えるのは誰しも同じことです。

気持ちはわかりますが、機械類は経年変化というのは付き物ですので、10年前後というのが耐用年数でしょうね。

機械ですので、車と同じように当たり外れは当然あります。
マンションの理事会でも同じように10年過ぎたら交換という結論でした。

マンション理事会の中でも16年目という、強者がいらっしゃいました。
よくよく聞いてみると、給湯器の設置場所にも善し悪しがあることがわかりました。
 

給湯器の設置場所と寿命の関係

給湯器本体の取り付け位置は、マンションはすべて玄関のドアの横という同じ位置です。
ところが、空気の流れが各部屋の位置によって違っているようです。

給湯器から吐き出された排気を、吸気口から吸い込んでしまっている部屋は、不完全燃焼の原因にもなっているのです。

マンション管理人をしていて、マンション内部の廊下での空気の流れが全く違っていることが、雨が降った後などにわかります。
空気の流れがいいところは、水の渇きが早くて、空気の流れが悪いところはいつまでも乾かないという状態です。

ホコリが溜まる場所、湿気が多い場所は、給湯器にとってあまりいい場所とは言えず、寿命が短くなるようです。
また、他に給湯器の寿命を縮めるものなど、マンション管理組合の理事会が井戸端会議的な話題になりました。
 

スポンサーリンク

 

入浴剤は給湯器に優しい?

お風呂の入浴剤の使用は、給湯器に優しいの?
入浴剤の話は盛り上がりましたね。

マンション管理組合の理事さんたちに聞いたところ、
何も意識せずに入浴剤を使用しているという人が15人中、2人
残りの人は絶対に入浴剤は入れないが13人

入浴剤について詳しいマンション組合のひとりの理事さんは、次のような説明をしてくれました。

入浴剤で白く濁るタイプは、配管部分に入浴剤が残ります
そのため、追い焚きの熱が配管部分に均等に伝わらないで、局部沸騰を起こして寿命を縮めてしまうというのです。

お風呂で入浴剤は使わない方が賢明だとわかりました。

入浴剤を使用するとき、入浴剤の注意書きをよく読んでください。
使っていい入浴剤と禁止している入浴剤は表記がしてあります。
 

給湯器の交換はどこに頼んだら?

マンションの管理人として、おすすめしているのが、東京ガスの下請けとして事業展開している東京ガスを名乗る業者です。
仕事内容も正確ですし、東京ガスという看板を持っていますので安心です。

私が勤務するマンションの住人におすすめしているのは、東京ガスを名乗っている地元の工務店です。
多少割高のように感じますが、おすすめした住人の方の中には、床暖をすすめられて工事を依頼して、寒さ知らずの快適生活だとか。

床暖の延長線上に、ガスストーブを粗品としてプレゼントされたといいます。
ちなみに、マンション管理人の私は、東京ガスにお風呂とトイレの交換を依頼しました。

いろいろなサービスがあって、結果的には全体をお安くしていただいたと思ってます。
 
東京ガス,給湯器,マンション

給湯器の交換費用は?

マンションで使用されている給湯器は、お値段的には同じようです。
給湯器1台、25万円~35万円と言ったところです。

給湯器の号数をチェックして、見積もりを取ってみてください。

  • 20号給湯器の場合
    家族2~3人用です。高齢者2人であれば十分な給湯器です。
    シャワーとキッチンを同時に使用できます。
  • 24号機給湯器の場合
    家族4~5人用の機種です。
    シャワーとキッチン、さらに追い焚きが同時に使えます。
    子育て家族に適してます。

 

東京ガス給湯器の交換時期について・・・まとめ

給湯器から異音がしたり、給湯器の温度が一定でなくなったりしてきたら、そろそろ交換の時期と判断してください。

給湯器の耐用年数は8~10年と言われてます。
交換費用は25万円~35万円。

施工業者は東京ガスなどの看板を背負った、地元の業者さんがいいです。

 


スポンサーリンク