マンションの管理人はバイトで楽?経験者が真実を言葉で伝える

マンション,管理人,バイト,楽マンションの管理人はバイトで楽に稼げる・・・なんて考えている人に、マンション管理人の経験者が真実を言葉で伝えます。マンション管理人の大事な考え方。管理人に適した人はどんな人か。マンション管理人の待遇や仕事内容など細かに説明しています。マンション管理人になる前にご一読ください。

 

スポンサーリンク

マンション管理人はバイト感覚はやめましょう

マンション管理人の仕事は、傍から見ると楽そうに見えるのでしょうね。
ところが、実際は大変なんです。

ブログ管理人の私は、マンション管理人を3年ほどやっています。
現在もマンションの管理人が進行形です。

毎朝、8:00にはマンション管理室からスタートです。
月曜日から土曜日まで、午前中4時間の勤務です。

マンション管理人はバイト感覚で楽にできる仕事ではありません。

マンション管理人バイトは派遣先のマンションで決まる

大手のマンション管理会社に応募して、採用になったとすれば、勤務先のマンション管理組合との契約内容によって仕事内容が異なります。

マンション管理人の仕事は、マンション管理組合との契約です。

  • 受付業務を主体に考えているマンション
    マンション内への入館チェック
    宅配便の受付業務
    コンシェルジュに近い仕事業務
  • マンションの清掃・除草
    一般的には一番多いパターンです
    ただし、簡単な植栽の管理でしたらいいのですが、マンションによっては専門業者を入れなければならないところを経費節減のため管理人の仕事になっているところもあります。
  • 管理室で点検業者や作業業者の受け入れ
  • マンション駐車場の管理
  • マンションのゴミ出し
  • マンション住民のクレーム受付
  • 勤務形態のマンションの管理組合によって異なります

 
マンションの管理人に応募して、採用が決まったとしても、マンションや仕事内容は選ぶことはできません。
運がいい人、悪い人・・・それぞれいろいろあるということです。

植栽の管理は、一番厄介で夏場、冬場ともマンション管理人の悩みの種となっています。
これも、運、不運があって、植栽がほとんどないマンションであったり、片や植栽だらけといったマンションもあります。

私が勤務するマンションは、運悪く、植栽だらけのマンションです。
週のうち、3日~4日は、除草や剪定作業に追われています。

まさに、マンションの掃除人といったところです。
 

マンション管理人の1日の流れ

7時45分前後に出勤

マンション管理室より出勤打刻

8時00分 ゴミ置き場の整理・清掃

8時15分 マンション管内見回り

8時45分 1日の作業計画をする

9時00分 マンション廊下・格子・排水溝の清掃(3フロアー)

10時30分 1階植栽の手入れ

11時30分 ゴミ集積場の清掃

11時45分 管理室にて報告書作成

12時00分 仕事終了

12時15分 退社を打刻

 
マンション管理人の仕事は、天気によって大きく変わります。
雨が降ったら、植木の剪定はできませんよね。
女性の私でもやっているんですよ(凄いでしょ)。
毎日、ルーティーンの仕事のようで、実際の中身はすべて異なる仕事をしています。
 

マンション管理人の窓口受付業務

受付窓口対応に関しましては、マンションへの来訪者や電話応対などがあります。
難しく考える必要はありません。ごく普通の電話対応で大丈夫ですよ。
電話のほとんどは、フロントからの業務内容の連絡です。

マンションへの来訪者は多くはありません。
入居者間のトラブルにはできるだけ巻き込まれないようにします。

マンションのことですから、騒音問題やいろいろな面でトラブルの原因はいっぱいあります。
うまくすり抜けていくのも仕事の一つです。
 

スポンサーリンク

 

マンション管理人の仕事で建物設備点検

建物設備点検については、月1度、電灯関係のチェックを行います。
建物に落書きなどの汚損箇所がないかをチェックします。

敷地内駐車場があるマンションでは、違法駐車をチェックしています。
 

マンション管理人のバイト仕事を応募について

マンション管理人バイトの求人は、ハローワークへ出かけていって探すのがいいですよ。
インターネットでも応募をしていますが、面接までたどり着くことは到底不可能です。

ネットの場合は、応募する人のメールリストを作成しているというところがあってはっきりしません。

私が現在の会社に入社できたのは、ハローワークでの募集からでした。
ハローワークの係の人が、今の管理会社に電話してくださり、直ぐに面接日を設定していただきました。

面接では、現在勤務しているマンションの管理形態に沿って面接が行われました。

「マンション内に植栽がありますが、植栽の管理は大丈夫ですか?」

「大丈夫です」
「父親の仕事が庭師の仕事でしたので手伝ってました」

「いまどき・・・」

翌日、即答で、採用決定!!
 

マンション管理人はサービス業

マンション管理人はバイトでも楽に・・・とはいきません。

マンション管理人の給与は、マンション管理組合(マンション住民)から支払われています。
マンション管理人はマンションの使用人になります。
雇用主は、マンション一人一人の住民ということです。

ですから、マンション管理人の背後には、マンション住民の視線が絶えず注がれているということです。

マンション管理人は、間違いなくサービス業ということになります。
 

マンション管理人バイトの給料・時給は

マンション管理人の給料は、パート扱いが多いですね。
私の場合は、年齢的な面もあり、給料制になっています。

ほとんどのマンション管理人はパート扱いというのが9割以上です。
マンション管理人の時給は850~12000円が時給設定となっています。
都内のマンションであれば、1100~1300円というマンションもあります。

マンション管理人はフルタイムは最近少なくなっています。
1日4時間~5時間で、週3日がいいところですね。
月額5~6万円の収入といったところです。
これらは、第二の人生をしている高齢者のマンション管理人です。

若い人は、マンション管理人のバイト楽は、待遇面で無理ですね。
 

マンション管理人のバイトに高齢者が多いわけ

マンション管理会社は、管理人を派遣するときに人生経験豊富な管理人を望みます。
住民同士のトラブルや業者とのパイプ役になることが多いのが、マンション管理人バイトです。

中高年や高齢者の管理人が多いのは、住民からの安心感が求められているからでしょうね。
 

マンション管理人バイトの定年は?

マンション管理人の定年が大幅に伸びているって知ってます?

マンション管理人のバイトをする人は、多いのですが直ぐに辞めてしまう人が多いんです。
ですから、マンション管理人のバイトは人手不足で困っているんです。

マンション管理会社は、60歳以上を希望しているんですが、一般会社の定年の年齢が65歳になって、マンション管理会社は人手不足の状態ですね。

65歳の人でも今は応募しています。

マンション管理人同士の「有志会」では、マンション管理人の定年は70歳~75歳までという空気はあります。
もちろん、健康な管理人に限りますよ。

マンションの管理人は、清掃業務が中心になっていて、「ゴミ清掃・汚い」といったイメージがあり、いい会社に勤めていた人は、プライドが許さないらしく、早期に辞めてしまいます。
 

マンション管理人のバイトは自営業経験者がいい

マンション管理人は自由に時間調整ができるので、自営業経験者がぴったり。

  • 自分のペースで仕事ができる
  • 人に命令されない
  • ノルマがない
  • 残業はない
  • 1人勤務で人間関係の煩わしさがない

 
マンション管理人の仕事量は、自分でコントロールできます。

マンションを管理するのも、自分を管理するのも1人です。

マンション管理人バイトは、仕事自体はさほどきつくはありません。
しかし、周囲の目などを常に意識しながら仕事をする必要があります。
 

マンション管理人バイトの悩み

マンション管理人バイトの悩みは、入居者との関係がとても大切です。

人間ですから感情の動物です。
すべての仕事を真面目にこなせばそれでいいかと言えば、難しいところがあります。

人間はわがままな生き物ですから、仕事プラス、好き嫌いで管理人は決められてしまいます。
マンション管理人は、人柄で決まってしまうということですね。

マンションには子供たちがいます。
子どもたちへの対応は、120%の気配りをします。

悪い印象を与えてしまうと、お客様ですから後々大変なことになってしまいますからね。

マンション管理人は、何度もいいますが、仕事ぶりを入居者に常にチェックされていることを忘れてはいけません。

マンション住民が元気になるような「あいさつ」「行動」「清掃作業」をテキパキすることで、入居者との良好な関係を築いていきましょう。
 

マンションの管理人はバイトで楽? まとめ

マンション管理人のバイトは思った以上に大変な仕事。
マンション管理組合の使用人ということ。
マンション管理人は自営業経験者がいい。
マンション管理人の給料は薄給です。
マンション管理人は、マンション住民と良好な関係をつくる。

 


スポンサーリンク