犬が鳴くのをやめさせる!玄関のピンポン音に悩んでいる方へ

2021年2月2日

ペット可のマンションで『犬が鳴くのをやめさせたい』『ご近所に迷惑が・・・』気になる悩みです。『犬の鳴き声がうるさい』とドアに張り紙をされた4Fの奥様がとった方法とは?ドッグトレーナーや犬の躾ではない簡単なグッズ1つの効果とは?ペットの鳴き声(玄関のピンポン音に吠える)に悩んでいる人におすすめ記事です。

犬,鳴くのをやめさせる
 


 
 

マンションの苦情相談第1位は「犬の鳴き声」

このブログ管理人の仕事は、マンションで起きるさまざまな苦情を処理するマンションプランナーです。
マンションの管理人さんの上司という位置づけです。

マンションプランナーとは、マンション管理会社に所属する管理人さん20人ほどを受け持ち、マンション理事会の進行や総会、日々の管理業務のサポートをするお仕事です。
マンションの諸問題を管理人から情報を集めて、マンションで快適に暮らすための補助的な仕事になります。

 
 
マンションプランナーに寄せられる、ペット飼育可のマンションでの困りごとの第1位は「犬の鳴き声」問題です。
 
私が管理するマンション管理室の前には、自動扉のインターホンが通常設置されています。
どこのマンションも同じだと思いますが、来客の方や配達員の方は、呼び出し音で訪問先へ連絡してから中へ入れるようになってます。
 
呼び出し音が鳴ると同時にワンちゃんの泣き出す声が聞こえます。
来客者や配達員の声がインターホンで聞こえないほどワンワンと吠えるのです。
 
インターホン越に聞こえる鳴き声は、「これはうるさい」と思える鳴き声です。
 

ワンちゃんが家族の一員になって予期せぬのが、犬の鳴き声の問題なんです。
飼い主さんのワンちゃんへの思いと、ご近所が鳴き声を聞く感覚とは大きなギャッがあります。
自分の家で飼っているワンちゃんの鳴き声は可愛いいもので許せるんですよね( ´艸`)。
ところが、気分が悪いときに感じる隣の犬の鳴き声は、不快感がマックスになりします。
 

Right Caption

管理人

私が受け持つマンションで簡単なグッズ1つで犬の鳴くのをやめさせた4Fの奥様がいます。どんな方法で成功したのかご参考のために紹介しましょう。

 
 
 

ドアに貼り紙が?

大袈裟に言いますと、事件は半年前のドアの貼り紙から始まりました。
12F建ての築8年目のごく普通のマンション。
 

宅配便のピンポンに反応するワンちゃん!(うるさい)

 
犬の鳴き声は、廊下側に面した部屋で鳴いたら廊下には聞こえます。

  

犬,鳴くのをやめさせる
外出先から帰ってくると、「犬の鳴き声がうるさい」とドアに苦情の貼り紙が・・・。
 
 
4Fの奥様の家には、6才になる好奇心旺盛なかわいいフレンチブルドッグがいます。
犬,鳴くのをやめさせる
 
「管理人さん、このような貼り紙なんですが・・・」と、困り果てた4Fの奥様が管理人に貼り紙を見せてくれました。
もちろん、差出人の名前などありません。
 
貼り紙を貼られた奥様は、少しでも自分の気持ちを共有してほしい思いからか、次のような話をされました。
 
「うちの犬は1日に何回か吠えますがワン!と1回だけ吠えます」
何回か吠えても3秒か5秒でうるさいとは感じません。

 
ドアの貼り紙は、貼られた方はとても傷つきます。
 
4Fの奥様は、自分の家の愛犬がマナー違反であることは薄々は感じていました。
でもこの程度の鳴き声は許せる鳴き声だと考えていたのです。
 
ご近所のみなさんに多少の迷惑をかけている・・・という気持ちと「少しぐらいいいじゃない」という気持ちがありました。
 
4Fの奥様は貼り紙のショックを押さえ切れず「こうなったらどうしても犬が鳴くのをやめさせる!」と可愛いペットに鳴くのをやめさせる「しつけを」しようと考えました。
 
無駄吠え防止首輪 人気第1位 11,547個突破

【ワンブル】公式サイトはコチラ

 

犬の「しつけ」の取り組みに

4Fの奥様は、近所に迷惑をかけたくないので早くワンちゃんが鳴くのをやめさせたいと。
ワンちゃんんが鳴くときのケースに合わせて犬の「しつけ」を試みます。

インターホンに反応して鳴く

配達員や来客がインターホンを鳴らすと勢いよくワンワン泣いて玄関へ行くワンちゃん。泣かせない方法としては、スマホでインターホンの音を録音して、最初は小さい音からはじめて、徐々に大きな音にしていきます。次第に音に慣れて吠えなくなるという想定でしたがそう簡単にはうまくいきません。(完全に無理でした)

出会った知らない人に吠えるとき

4Fの奥様が飼っているフレンチブルドッグは、見た目と違って臆病なワンちゃんなのだとか?警戒心が鳴き声に変わって、知らない人や初めてのワンちゃんに出会うと吠えてしまうのです。また犬なりの縄張り意識を持っていますので、テリトリーを守るために吠えるのです。人や犬と散歩で遭遇したときは、道の横で小さくなって難を逃れます。(何回やってもパンフレットに書いてあるようにはいきません。無理でした)

留守番で鳴く場合

犬には外出のときは黙って外出します。不安にならないようにするためです。出たり入ったりと繰り返せば犬は直ぐに戻ってくると思って安心して鳴かなくなります。(とは言うものの何度も繰り返しましたが無理でした)

怯えて鳴く場合

犬が何かに怯えて吠える場合があります。
救急車の音がしたり、花火などの大きな音がしたり。
突然鳴り出す救急車のサイレンは止めようがありません。
犬の「しつけ」の教科書には原因を突き止めることが大事だとか・・・。(実際は無理でした)

  
なかなか思うようにいきません。
 
犬,鳴かせない

 
 

引っ越しも考えました!

犬,鳴かせない
 
4Fの奥様が自信を無くし様子と比例するかのようにピンポンの音が鳴るたびに吠える犬。

 
「何がいいたいのでしょうか。」
 
 
4Fの奥様はすっかり自信を無くしてしまってました。
 

ただ、すっきりしなかったのは、しつけを諦めてしまえば、何も変わりません
そこで4Fの奥様はかわいいワンちゃんのために、もう一度やってみようと。
ワンちゃんの気持ちを分かりたい!
 
 

犬の鳴くのをやめさせた方法で選んだものは?

4Fの奥様は3番目の簡単なグッズで治すことを選択します。

3つの中から選択

    1. ドッグトレーナーに依頼
      費用の負担が大き過ぎる
      いいトレーナーに巡り会えるとは限らない
      ドッグトレーナーが近所にいなかった
    2.  

    3. 犬の躾けを学ぶ
      犬の躾けは長時間勉強しないといけない
      犬種によって勉強法が違いすぎる
    4.  

    5. 簡単なグッズ
      短期間で効果が現れる
      高額な費用がかからない
      効果がなかったら返品できる

 

グッズを選びました!

 
無駄吠え防止首輪 人気第1位 11,547個突破

【ワンブル】公式サイトはコチラ

 
 

グッズで犬の鳴くのをやめさせて大成功!

180日間の個別メールサポート

 
グッズ販売会社(ワンブル)では、お客様一人一人の愛犬との関係にあったアドバイスをメールでサポートしています。
グッズの使い方やワンちゃんとの接し方まで何でも相談することができます。
 
メールサポートのスタッフさんは、悩み相談を数多く受け付けていましたので、豊富な経験値があり、一人で悩んでないでメール送信しましょう。

犬,鳴くのをやめさせる
 
朝のゴミ捨ての時間に管理室の横を通る4Fの奥様は、とても明るい!
自慢のフレンチドッグが鳴かなくなってから4Fの奥様は、「犬うるさい」の貼り紙などなかったみたいにワンちゃんと楽しそうです。
 
2カ月前まで4Fの奥さんは「こんな日が来るとは思ってなかった」と話してくれました。
 
犬の鳴くのをやめさせた4Fの奥さんは、

個別メールサポートは助かります!

 
 
無駄吠え防止首輪 人気第1位 11,547個突破

【ワンブル】公式サイトはコチラ

 
 

グッズをすすめるわけ

安心の120日間返金保証付き!

 
ワンちゃんたちはすべて同じ性格とは限りません。
中には効果がでないというワンちゃんもいるでしょう。
 
そんなとき、効果がでないまま続けていいのかとても不安になることがありました。
 
120日間も猶予がありましたので、じっくり愛犬とともに取り組みました。
 
今回のグッズは、満足していただけないときは120日間返品保証付きです。
120日間返品保証付きのわかりやすい説明!
 

即、効果が現れる!

 
ワンちゃんが玄関チャイムが鳴ったときはグッズをタップ。
この繰り返しでワンちゃんは徐々に鳴かなくなります。
グッズの効果を瞬時に見分けることができます。
 


 
 

グッズに不安を感じたこと

今回、4Fの奥様が購入したグッズには、3つの機能があります。
順番に説明していきますが、最初にグッズに不安を感じたことがあります。
 
それは、電気機能の部分です。
これは苦痛を与える方法ですので、使用しないようにすることができます。
 

音機能(安全)

 
ワンちゃんが不快に感じる周波数を発信します。
ワンちゃんが鳴いたときイヤな音(誰が聞いても嫌悪感を感じる音)を発信する機能です。
 

振動機能(安全)

 
振動機能が首輪についていて、ブルブルと振動を与えて嫌悪感を抱かせる方法です。
 

電気機能

 
この機能は使用しません。
電気のビリビリっといったものは、人間も同じく痛点を刺激する方法ですので使用しません。
グッズの購入を考えたとき、この電気ショックは嫌という感覚でした。
この電気機能はあっても通常は使用しません。

 
 

グッズを使って犬が鳴くのをやめさせる方法・・・まとめ

犬が鳴くのをやめさせる方法で、簡単なグッズを使うことで犬が鳴くのをやめさせることができます。
使用方法は簡単ですので、難しいものではありません。
 
ただ、3つの機能の電気機能は使用しないようにすれば大丈夫です。
音機能・振動機能だけで十分な効果が出てきます。