マンションで犬がうるさい!隣の奥様が明るくなった秘密の情報とは

2020年6月25日

マンションで「犬飼っていいですよ」なのに、犬がうるさいと苦情がきてしまった。昼間のお留守番の犬が気がかりで、仕事に手が付かない。夜中に吠えてうるさい!犬が来客に吠えてうるさい!しつけ教室でもなおらない!多くの人が犬の無駄吠えに悩んでいます。マンション管理人が知る犬の苦情とは。
 

スポンサーリンク

 

「マンションで犬がうるさい!」管理人に苦情

マンションの管理人をしているブログ管理人です。
マンション管理人の仕事は、住人の秘密をいっぱい知ることになります。
何かトラブルがあれば、管理人室に苦情を持ち込んできます。

苦情には、いろいろあります。

  • ゴミ集積場の電気が切れている
  • 自分の部屋の前の落ち葉を掃いてもらいたい
  • 鍵の滑りがわるいので、滑るようにしてほしい
  • 廊下にクモの巣があるので除去してほしい
  • 廊下の手すりに鳥の糞があるので拭いてほしい
  • 駐車場の横の溝に水が溜まらないようにしてほしい
  • 上の階の足音がうるさい
  • 洗濯機は夜中に回さないでほしい
  • 掃除機は朝早くから掛けないでほしい
  • 隣の犬の鳴き声がうるさい

 
「犬の鳴き声がうるさい」というのが、マンションの皆さんが一番悩んでいる問題です。
そして、苦情が一番多いのが「犬の鳴き声がうるさい」です。
 

犬の鳴き声がうるさい①悩み

「私の家の犬が、毎日のように吠えてうるさいと噂になっているんですけど」
「何かの間違いだと思います」
「管理人さん、どうにかなりませんか」
と、管理人室に飛び込んできたマンション住人の奥さんでした。

ブログ管理人が勤務するマンションは、建ってから8年経過の比較的新しいマンションです。
苦情で飛び込んできた奥さんは、マンション購入してやっとマンションに慣れてきたところらしいので、「できることでしたら、ことを荒げないで静かにおさめたい」とのことでした。

イングリッシュ・グレイハウンドのメス犬で、母親が溺愛している愛犬だそうです。
それだけに、家族は今回の苦情の件でショックを受けていると細かなところまで説明されました。

なんとなく、周りの冷たい視線を感じてしまうそうなのです。
実際の話というのは、奥さんの説明によりますと、
「うちの子が吠えてうるさいというのは間違いで、他の家の犬の鳴き声です。」
とのこと・・・。

犬がうるさいと言われた家の奥さんは、「うちの子に濡れ衣が・・・」。
ストレスがいっぱいいっぱいになってきているとのお話しです。

マンション,犬,うるさい

このままだと、犬がうるさいということで転居することも考えなくては?
もっともっと愛犬と自由に仲良く暮らせるようにしたいのですが・・・。
隣の奥様が明るくなった秘密の情報とは
 

犬の鳴き声がうるさい②悩み

別の階の男性の会社員の方です。
「仕事に行くときは、犬をベランダに出して行くのはマナー違反と解っていても、少しでも広い場所にいてほしくて。
いつも、そうしているんです」。

「ところが、困ったことに、うちの子がベランダに出ている間に吠えるらしいです。
近所から犬がうるさいと苦情がきています」。

「管理人さんどうしたらいいでしょうか?」

マンション管理人の私も以前から、うるさいと感じていました。
その犬がいる部屋の周りは、絶対に掃除はしません。
うるさくてうるさくて、そこにいるとイライラしてしまってました。

よくその部屋の男性が、犬の散歩にいくときはあいさつをするのですが、散歩の時間が短過ぎ。
5分も経たないうちに帰ってきてしまいます。

完全に犬の散歩不足が原因で吠えているんです。
ワンちゃんを飼う資格ありません。

周りの住人は、いままでは一言も文句を言いませんでした。
ただ、今回は、他の家の奥さんたちが嫌みを踏まえて
「元気なワンちゃんですね」
と、そそくさとエレベーターに乗り込む始末です。
マンション,犬,うるさい
ちなみに、うるさい犬と誤解されている犬はシェットランド犬です。
隣の奥様が明るくなった秘密の情報とは
 

スポンサーリンク

 

犬の鳴き声がうるさい③悩み

今度は、マンション8階の奥様からの苦情。

隣の家の犬が夜になると吠えるんです。
それも2~3時間もなきっぱなし。

苦情を言いたいのですが、自分の家にも吠える犬がいるので言えません。
もし、管理人さんに言ってこじれたりしたら大変なことになります。

色々な人がいますから、表の顔と裏の顔は判断がつきませんからね。

ましてや、自分が可愛がっている愛犬がうるさいなどと言われれば、怒り100倍といったところでしょう。
人間も寿命が延びましたが、犬の寿命も延びていますので、簡単にはうるさい犬とは縁が切れません。
マンション,犬,うるさい
中には、上手にうるさい犬をコントロールした人もいるみたいですけどね。
隣の奥様が明るくなった秘密の情報とは
 

犬の鳴き声がうるさい④悩み

ブログ管理人が勤務するマンションには、マンションで犬の鳴き声がうるさいと言っている人結構います。
マンションでワンちゃんを飼うなら、周りに迷惑をかけないようにしないと嫌われます。

ワンちゃんが吠えないための道具があるんですね。
それを使って、ハッピーな生活している人がいるんです。
あなたも、ワンちゃんと幸せな暮らしをしてみませんか?
マンション,犬,うるさい
ユダヤの聖典に、「ビジョンがない国は滅びる」という諺が。
いつまでも手をこまねいていないで、犬との生活にビジョンを持ちましょう。
ワンちゃんたちも幸せになれるようにする方法を・・・。


 

マンションで犬がうるさい!まとめ

マンションでは、犬がうるさいと思っている人はたくさんいます。
だから、自分の愛犬だけは家族だから、冷たい視線から守ってあげましょう。
マンション内で、自分のワンちゃんがうるさいと言われるのはつらいことです。

マンションでワンちゃんがうるさい!と悩んでいるなら、
隣の奥様が明るくなった秘密の情報を手に入れてください。
ストレスも全部無くなって、愛犬と毎日、最高のハッピー生活になれます。

隣の奥様が明るくなった秘密の情報とは

 


スポンサーリンク