マンションベランダ掃除はダイソー100円で超簡単!超綺麗に

2020年4月21日

マンション,ベランダ,清掃マンションベランダ掃除に高圧洗浄機は使えません。高圧洗浄機よりも安価でスピーディーなベランダ掃除方法を紹介します。ベランダはマンションの共有部分。もしものときは避難通路になるよう想定されています。土・砂誇りをササッと流して後はダイソウ100円ショップで綺麗に仕上げます。
 

スポンサーリンク

 

マンションのベランダを掃除する前にチェックすること

マンション,ベランダ,清掃
マンション,ベランダ,清掃マンションのベランダにある防火扉の前には、荷物を置いてはいけないルールとなっています。
もし、荷物が置いてある場合には、一声掛けてからベランダの掃除に取り掛かりましょう。
 

マンションのベランダは専有部分か共有部分なのか?

マンションのベランダ部分は、専有部分なのか共有部分なのかでどこまで掃除するの?
マンションの管理規約には、

 

  • 避難上の支障等がないかを確認する
  • 防水層、排水に悪影響がないかを確認する

 
ベランダ部分は一見、専有部分に思われがちですが、実際は共有部分ということになります。
だからと言って、お隣さんや階下を無視してベランダの清掃を勝手にやってしまったら、思わぬトラブルになります。
マンションのベランダ清掃に必要なチェックがもう一つ。
 

マンションベランダ清掃の前に両隣などのチェック?

マンションのベランダは、両隣との境界線は防火扉が設置されています。
防火扉1枚でプライベート部分が保たれていますよね。

マンションのベランダを清掃するときは、隣の人や階下の人がどんなものをベランダに置いているのか確認しましょう。
上の階から、ベランダを洗っている水が、階下に落ちてきたら大変なことに・・・。

また、階下でお布団などを干していたら、大変なことになってしまいます。
さらに、防火扉の下を濡らして、お隣に迷惑がかかったら、これもまた大変なことに・・・。

ベランダを掃除するときは、事前に上下、両隣に一声かけてから掃除に取り掛かりましょう。
これも集合住宅に居住するマナーとして覚えておきましょう。
 

マンションベランダ掃除はダイソー100円で超簡単!

マンション,ベランダ,清掃マンションのベランダ掃除に欠かせないものが、ダイソーで売っている100円ハイター1本だけでピッカピカ。

ダイソー100円でお掃除用のゴム手袋を購入してください。
手荒れを防ぐためです。
サイズは男性ですとLサイズ。
マンション,ベランダ,清掃
マンション,ベランダ,清掃黒カビやアオカビが付着した踊り場ですが、下部写真のようにダイソーのブリーチを使用すれば綺麗になります。

マンション,ベランダ,清掃

綺麗になって感激します。
体力のつかれはほとんどありません。

デッキブラシ、ホウキ、チリトリなど一切使用しません。
使用するのは、ダイソーのブリーチ100円だけ。
 

マンションベランダの清掃の仕方

マンションのベランダに物が置いてあるものは、すべて取り除いてください。
ベランダの部分は、水はけがいいように外に向かって傾斜が付けられています。
水は自然と排水口に流れるようになっています。
写真(外廊下の部分)でみるとわかります。

マンション,ベランダ,清掃マンションの廊下の床の傾斜です。
玄関ドアの位置を確認しますと、傾斜角度が見て取れると思います。

ベランダには水道の蛇口はありません。
部屋の中から、ホースで水をベランダまで撒けるようにしましょう。
(できないときは、バケツで運ぶようにしましょう)

外の壁、フェンスなど土誇りがついていますので、洗い流してください。
「たわし」などで洗ってもいいですね。
「たわし」は雑貨屋さんで200~300円で販売しています。
大きな「タワシ」で大きく洗い流してしまえばいいですね。

ベランダの窓も水で流してしまえば結構です。
30分~40分で全体を水で洗い流してしまいます。

ベランダ全体が水で濡れてしまったと思います。
ここに、ダイソーブリーチ100円の出番です。

ベランダ床面に適度な量をこぼします。
次に、「タワシ」でダイソーブリーチを床全体に伸ばすように広げます。
(ブリーチの濃淡で「むら」を無くすためです)

【引き延ばした画像】

きれいに引き延ばしてください。

これで終了です。
1日後、2日後、ベランダを覗いてください。
ピッカピカに綺麗になっています。
 
もし、ベランダ部分がコンクリートの場合は、ダイソーのブリーチを濃いめに落とします
間違っても、デンキブラシでゴシゴシはやりません。
 

デッキブラシで磨くのは危険

マンション,ベランダ,清掃デッキブラシで汚れが酷い部分などを、何度も何度も磨いても労力の割には綺麗になりません。
むしろ、身体を傷めるだけです。

デッキブラシで黒カビや緑の苔はきれいに落ちません。(どんなにこすっても無理です)
ダイソーブリーチの塩素系の漂白に頼りましょう。
大丈夫です。2日目には綺麗になりますからね。
 

ベランダのフェンスや物干し竿

ベランダのフェンスなどは意外と雑巾などで拭いているところはあまりありません。
ベランダを水洗いした後に、きれいに拭いておくと、アルミ系のフェンスはさびにくくなります。

アルミ系の錆はとても厄介ですので、ベランダを水洗いしたときは拭き取りましょう。
小鳥などの糞や虫などの死骸なども溜まっているところがありますからね。

物干しざおも同じようにして拭き取りましょう。
 

ベランダの排水口付近は

ベランダの排水口は、防火扉の下あたりに設置されていて、両方のベランダの水が排水口に流れるようになっています。
お隣にご迷惑にならないように、詰まったゴミはきれいに取り除いてしまいましょう。

落ち葉の舞い散る季節は、ベランダの排水口は落ち葉が排水口を塞がないようにしましょう。
 

マンションのベランダ掃除はいつやる?

マンションのベランダ掃除は、どうしても水を使いますから、晴れた日にベランダの掃除をしますと、水が飛び散ってしまい、横や階下にご迷惑になることもあります。
マンション,ベランダ,清掃曇っていたり、小雨の日は水が多少階下に飛んでも問題なく掃除できます。

ベランダ掃除は、小雨の日か曇りの日が最適と言えます。

マンション管理人の私は、雨の日に廊下の水洗い、外階段の水洗いをしています。
そのときもダイソーのブリーチ100円にお世話になっているんですよ。
 

マンションベランダ掃除のプロの紹介

マンション管理人の私がおすすめする業者さんです。
お一人住まいの会社勤めの方や、高齢者のご夫婦がよく利用しています。
金曜日のお昼に依頼されてるようです。
土日を自分の時間に集中させたいのでしょうね。
老夫婦の人気は、動けない部分をカバーしてもらっているといった感じです。

 

マンションベランダ掃除はダイソー100円で超簡単!まとめ

マンションベランダ掃除は、ダイソー100円で超綺麗になります。

ベランダの床に薄く水を張って、ダイソーブリーチを適度に垂らして、均一になるように均します。
これで終了。超簡単!!

後は2日後にベランダを除いて終了です。
綺麗になりますので、挑戦してください。

 


スポンサーリンク