相撲好き女子の小泉エリが親方夫人に!立場が不安定なのは何故?

相撲好き女子という小泉エリさんが土佐豊さんと2016年に結婚。相撲好き女子の夢叶った瞬間ですね。その後、相撲好き女子の小泉エリさんは親方夫人として女将さんの立場は安定しているのか少し不安だったので追っかけてみました。相撲好き女子の小泉エリさんの現在といったところです。
 

スポンサーリンク

小泉エリのプロフィール

相撲好き,女子

引用:https://www.daily.co.jp/gossip/2016/12/03/00097203…

名前   小泉 エリ(こいずみ えり)
本名   横木 絵梨(よこぎ えり)
生年月日 1982年3月28日
出身地  京都府京都市山科区
血液型  B型
学歴   京都西高等学校(現・京都外大西高校)
     京都外国語大学英米語学科卒
職業   タレント、マジシャン、芸人
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エイジェンシー
趣味   大相撲観戦、バイク(大型自動二輪免許ありハーレー愛好家)
特技   ピアノ、英会話、着付け

 
プロフィールの中で気になる部分が、大相撲観戦とハーレー愛好家というところですね。
大相撲観戦といいますから、スー女に繋がるんでしょうね。

大相撲の土佐豊さんと結婚することになりますが、その前に、相撲好き女子の小泉エリさんのハーレー愛好家時代の写真も見たいのでハーレー画像だけ掲載しますね。
 

相撲好き女子の小泉エリさんのハーレー

相撲好き,女子

引用:http://kajuugumi.jugem.jp/?eid=26

小泉エリさんのライダー姿がよく似合っていますね。
とても脚が長いようですね、普通はどちらかのサイドに傾いた姿勢になりますが綺麗に中心に位置しててカッコいいです。

それでは、相撲好きの小泉エリさんと土佐豊さんの結婚から親方夫人までの話に参りましょう。
 

土佐豊さんとの馴れ初めは?

相撲好き,女子

引用:https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1602…

2016年に結婚していますね。

馴れ初めは、スー女の小泉エリさんに下っ端のお相撲さんが、番付表を届けるという場面を想像してください。
そうです、下っ端のお相撲さんというのが土佐豊さんです。

早く出世して、相撲好きの小泉エリさんにプロポーズしようと頑張ったのでしょうね。
がむしゃらに頑張っている土佐豊さんと相撲好き女子の小泉エリさんの気持ちが通じるものがあったのでしょうね。

それから、7年の交際を経て、2016年10月に断髪式、挙式、披露宴と人生の節目を迎えた二人でした。

そのときのコメントとして、相撲大好きの小泉エリさんは、土佐豊さんの魅力について、

体がそんなに大きくない関取ですが、真っ向勝負するところが大好きです。
プライベートでもリードしてくれるので助かります。

 
と二人の愛は、本物って感じでしたね。
相撲好きな女子だったので、相撲の取り方からその人の性格まで見抜いてしまうのでしょうね。

相撲好きな女子は、相撲の勝ち負けよりもお相撲さんの性格に魅かれるようなきがします。

ここまで、二人は頑張っているのに?
土佐豊さんも頑張っているのに?

親方の名前がどんどん変わっていくのが怖い!!

 

スポンサーリンク

相撲好き女子の小泉エリ立場が不安定なのは何故?

土佐豊さんの親方の名前が毎回のように変わっています。

引退した当時は、安治川親方でスタートしていました。
安治川親方の持ち株は、人気力士の安美錦さんが取得していた親方株で、レンタル、つまり、安美錦さんが引退するまではお貸ししますよ・・・という約束の親方株でした。

相撲好き,女子

引用:https://instagrammernews.com/detail/14122240400594…

相撲好き女子はここまで考えていなかったのかもしれません。
頑張って関取になって、引退後は相撲協会に残って相撲と関わっていたいのが普通ですよね。

ところが、限られた親方株を取得できないと、廃業となり、ちゃんこ店や焼き肉屋さんを経営していくしか方法はありません。

相撲好き女子の小泉エリさんの旦那、土佐豊さんは次どうしたかといいますと。
九重親方が所有する(佐ノ山)という親方株が空いていたので、交渉して再び親方レンタルで佐ノ山親方に変わります。

そして、再び、佐ノ山親方から今度は「間垣親方」に変更となります。
現在は、「間垣親方」ということになっています。

これだけ何度も親方名が変わると、小泉エリさんの心境は落ち着きませんよね。
 

年寄株の現実の動き

ちなみに、下品な話ですけど親方株ってどのくらい?
ちょっとした話を小耳にしましたが、1憶7000万円以上との情報が・・・

この数字はそう簡単にポンと払える金額ではないそうです。
人気力士として、谷町の御贔屓さんの協力などで取得できるといわれています。

スー女になって親方夫人になるのは至難な業といっていいでしょうね。
相撲界独特の派閥に飲まれてしまっては大変です。

土佐豊さんのように親方株が安定しない(取得できない)場合は、奥さんの立場も安定しません。
ある相撲関係の方のお話によると、年寄株の取得はますます激しくなるばかりだと話してくれました。

現、大関・豪栄道さんは年寄株を取得していませんので、大関を辞めるに辞めれない状況だとか?
また、大関・琴奨菊はすでに年寄株・秀ノ山を取得しています。
引退後は年寄を襲名し、独立して部屋を興すでしょうから、奥さんは女将さんとして部屋の運営を手伝うことになります。
相撲好き,女子

引用:https://twitter.com/koizumierisan/status/115036317…

2人の力だけでは、どうにもならない相撲界のなんとも分かりづらい事情といったところです。

スー女となって土俵の中だけでなく、年寄株の争奪戦もインプットしないと・・・。
 

相撲好き女子の小泉エリが親方夫人に!・・・まとめ

親方株のレンタルがあるとは?
土佐豊さんは、年寄株をもっていないため、いつも親方の名前が変わって大変。
相撲好き女子だった小泉エリさんも親方夫人(女将さん)で安定してほしいと願っていることでしょう。

親方株は、その人がもつ「時の運」もあるでしょうね。
小泉エリさん、じっくり待ってりっぱな女将さんになってね。
 


スポンサーリンク