笠井信輔アナと茅原ますみアナには超自慢できる祖父母がいた

笠井信輔アナと茅原ますみアナの二人には、超自慢のできる祖父母がいたから驚きます。笠井信輔アナの父親は東宝のプロデューサー、祖父は日本の脚本家。茅原ますみアナの母親はモデルさん。祖母は超ビッグな女優さんでした。笠井信輔アナの祖父の脚本家を掘り下げていきます。
 

スポンサーリンク

笠井信輔アナの祖父とは?

阿木 翁助
(あぎ おうすけ)
1912年7月14日生まれ
2002年9月11日没(享年90歳)
日本の劇作家、脚本家
本名→安達鉄翁

長野県諏訪郡下諏訪町出身
旧制長野県立諏訪中学(現長野県諏訪清陵高等学校)卒業
1930年上京
1932年東京プロレタリア演劇研究所を卒業
   築地小劇場演劇研究所の研究生
1934年にはムーラン・ルージュ新宿座文芸部
新派文芸部に入って劇作家としての道を歩み始め、「女中あい史」の脚本で名を挙げる
1936年、吉本興業新喜劇座文芸部(後に松竹新派劇団文芸部)
1958年、日本テレビ芸能局長になり、「作家局長」と呼ばれる
1967年、日本テレビ常務取締役制作本部長
共立女子大学の講師も務めた

 

私にとっては、昔のお話ですので、一度この本を読んでみたいものです。
笠井信輔アナのお爺さんが、青春時代のすべてを劇作家として投入したものとは?
 

『花くれないに』出世作

そして、劇作家として名を馳せた『花くれないに』という脚本。


 

スポンサーリンク

漫画家:石森章太郎さんともご一緒に仕事

さらに、笠井信輔アナのお爺さん、阿木翁助さんは漫画家の石森章太郎さんともお仕事されていたようです。


 

ムーラン・ルージュを語る当時の女優さん


 

公式ツイッター
ムーランルージュの青春公式
 

現代版「ムーランルージュの青春」の上映

 

茅原ますみアナの祖母は大女優

こちらの記事はここをクリックしてください。

笠井信輔アナの祖父と茅原ますみアナの祖母は、日本の文化に多くの影響と感動を与えてくれたということが解りました。
お二人とも、祖父母のお話を前面にされることはありませんが、実績を残されているのですから、もっと私たち若者に拡散して欲しいですね。

笠井信輔アナと茅原ますみアナのまとめ

笠井信輔アナの祖父と茅原ますみアナの祖母は、日本の文化に多くの影響と感動を与えてくれた偉人だったことがわかりました。
笠井信輔アナと茅原ますみアナはこの二人の遺伝子を受け継いでいるので、これからとても楽しみですね。

 


スポンサーリンク