マンション管理人が仕事しない?こうすれば管理人変えられる

2020年4月4日

マンション,管理人,仕事,しない

マンション管理人が仕事をしていない!マンション側の悩みですね。マンション管理人という仕事の捉え方が根本的に間違っている管理人さんって多いんです。すべてが契約書を持ち出してくるような意味が解っていない管理人は変わってもらうことができます。管理会社とよく話合うための必要なこととは?
 

スポンサーリンク

 

マンション管理人が仕事をしないのはなぜ?

マンションの管理人の仕事は、一見簡単そうですが、各マンションによって異なっています。
基本的には、自分の家と同じように汚れたり、整理整頓ができていないところは丁寧に整理していくのが当たり前ですね。

 

  • 契約書に従って掃除をする
  • マンションの共有部分が広すぎて管理が行き届かない
  • マンション管理人の性格で仕事しない

 

Right Caption

miri

マンションの管理人が仕事をしないというクレームはどこにでもある問題です。
管理人を現在仕事としている「リミ」としましては、公平な立場でどうすれば管理会社が変更してくれるかまとめてみます。

 

契約書に従って掃除をする

マンション,管理人,仕事,しない
ブログ管理人の「リミ」が勤務する管理会社は、日本で3本の指に入る大手の管理会社です。
大手の管理会社だから、マンションの住人の方のクレームがおかしいというつもりは更々ございません。

マンションの管理人という名目で、管理人を募集しますと、大方の人は「管理人」というところに目が向いて、清掃や住民とのふれあい「コンタクト」といった大事な部分を見落としている管理人さんがいるのも事実です。

管理するマンションの規模やグレードによっても管理人という役割は異なっています。
多くの住民が住んでいるマンションといえば150~500位内のマンションは特殊な方法で管理されています。

この場合の管理人は、窓口に常駐し、日常の掃除などは清掃員という人たちが別に付きます。
管理人は業者対応、居住者対応といったことだけの仕事をします。
自分の仕事が空いたからと言って、清掃の仕事は一切やりません。

Right Caption

miri

ここが、問題になるところなんです。
研修の時に、管理人と清掃員は同じ立場
ということを、教えなかったんです。
清掃員を一歩下に見据える管理人がいるんです。
「清掃なんて絶対しない!」
こう考えている管理人は私が知る限りでも、結構いるんです。

 

というような管理人がいたとしても、平均的なマンションは、大都市郊外で50戸~80戸といったミドルクラスのマンションが多いんです。

日常清掃、点検をしながら、来訪する定期点検業者やごみ収集の後始末などもやります。
さらに、外階段周りの清掃、マンションまわりの植木の手入れまでやります。

私が勤務するマンションは68戸のミドルクラスのマンションです。
理事会や会社からのポスト投函、マンション組合理事との書類確認・捺印などなど、管理会社支店との事務処理なども行います。

結論
「契約書に載っていない」などとよくいいますよね。
住人の方が、無理難題をおっしゃっているとは思えません。
このような意味の解らない管理人は即刻、管理会社に言って代わりの管理人にしてください。

管理会社にクレームを言う場合は、マンション組合の理事会を通してください。
このことが大事です。
マンション住人の一人がクレームを言っても通りません。
必ず、マンション理事会の承認を得て、マンション組合から、管理会社に注文を付けてください

 
これで、現在のマンション管理人は違うところに配属されるか、自己退職の途を選ぶかになります。

基本は、マンション管理はマンション住人の生活をバックアップする仕事です。

私の勤務するマンションの住人の方は、マンション築21年過ぎてますので、お仕事リタイヤされている人もいます。
管理人とのたわいのない季節の挨拶程度の話が楽しみといったところです。
 

スポンサーリンク

 

マンションの共有部分が広すぎて管理が行き届かない

マンション,管理人,仕事,しないマンションの物件にもよりますが、仕事をしてないのではなく、共有部分が広すぎて管理が行き届かないというのがあります。
通常は、マンション管理人2名は必要と思われるマンションでも、1名でと管理組合との契約で・・・。

マンションの住民は、マンション全体の掃除を見ている人はいません。
自分の部屋から見える部分が問題なんですよね。
ですから、少しでも雑草が伸びてきたり、中庭にゴミが飛んできたりするとクレームの対象になります。

私の場合も管理人として、悔しい思いをしたことはあります。
でも、そんなときは、
「わかりました、申し訳ございません」
「急いでやるようにします。」
と、大人の対応をしています。

それで、クレームが終われば、今後はその部分を注意していけばいいのですから・・・。
 

マンション管理人の性格で仕事しない

マンション,管理人,仕事,しないマンション管理人の人でも、定年前の仕事で役職が上だった人は性格が出ますね。

現在はマンションの管理人だということを忘れてしまって、昔の定年前の役職を振りかざしている管理人さんいるんです。
私の会社にもそのような人が必ず出てきます。
30年も40年も続けてきた仕事の性格を、マンションの管理人になったからと・・・そう簡単に変えられません

朱に交わって赤くなった性格は、急には取れません。

ですから、仕事をしない管理人は言っても治らないので、代わりをお願いするしかありません
これもマンション組合で理事会を通してから、管理会社と相談してください。

管理会社はそのことは、十分わかっていて、特別スポットの「代行」というポストで欠員の補強に使っています。
 

マンション管理人が仕事しない?まとめ

仕事をしないマンション管理人は、マンション理事会にかけてから管理会社に相談するという方法です。

ただし、住民の方の個人的な好き嫌いでマンション管理人は変えられませんのでご理解を。

 


スポンサーリンク