マンションの管理人になるにはハローワークが一番確実だよ

2020年4月4日

マンション,管理人,なるには

マンションの管理人になるにはハローワークで探すのがいい。マンション募集の悩みはいろいろあります。ハローワークのネットで探すのをおすすめします。フリーペーパー、はたらこねっとやindeed、〇〇ねっとなどで大失敗の話。マンション管理人になる勤務地と居住地の時間的関係は30前後がいい?
 

スポンサーリンク

 

マンション管理人の応募は今がチャンス!

現在、マンションの管理会社で苦慮されているのが、マンション管理人の人手不足です。
いままでの管理会社は、マンションの管理人を募集するとき60歳~と募集欄に記載していました。
ところが、サラリーマンの雇用年数が伸びて65歳までとなってしまったことで、マンション管理人の応募者が少なくなってしまったのです。

慌てたマンション管理会社は65歳以上も応募を受け付けるようになったのです。
それに合わせて、私みたいな社会経験が少ない者でも採用してくれるようになりました。
私(ミリ)の場合は、特別なケースだと思っています。

ブログ管理人の(ミリ)が採用された経緯を報告しましょう。

実際にマンション管理会社は、人で不足で困っているのは事実です。
 

マンション管理人の仕事を求めてハローワークへ

職を求めてハローワークへ足を運んで、探すのはちょっと大変です。
ネットで事前に「ハローワーク」というキーワードで検索します。

すると、オレンジの文字で作成されたサイトハローワーク」が見つかります。
この中から、ハローワークに行く前に自分が希望する職場をピックアップしてプリントアウトします。

希望する会社の面接をして頂けるように、ハローワークの窓口に手続きをしに行きましょう。

手続きは、プリントアウトを用意していますので、係の人に、

「〇〇〇会社の面接を受けたいのですが・・・」

といった感じで、希望の会社の担当者に職安の担当者が電話で日時を決めてくれます。

後は、面接日に合わせて、事前に待ち合わせの時刻に遅れないようにして面接を受けることになります。
 

スポンサーリンク

 

ハローワークに募集を依頼する会社は信頼性がある

マンション,管理人,なるには
ハローワークに募集を依頼する会社は、それなりに雇用関係や待遇・給料の面などで一定の審査を受けた会社をハローワークは取り扱っています。

ここでも、最低限の保証をとることができます。
もし、雇用関係のルールを犯した会社はそれなりのペナルティーが科せられるようになっています。

これで、少しは安心ですよね。
完全にブラックの会社は、ハローワークには募集案内することはできません。

私の経験ですが、「はたらこねっと」や「indeed」と同じようなネット募集の会社で苦い経験をしたことがあります。

自分が希望するところではない会社をメールでたくさん送信してきます。
メール内容を把握することさえできないようなことがありました。
さらに、悪いことにメール解除ができないようにサイトを作っているんですよね。
悪質です。

携帯電話にも「こんな仕事ありますよ」なんてことが。
さらには、履歴書を作成しますので、〇〇で待合せましょう。
(簡単な履歴書作成したら終了、個人情報でノルマを達成?)

最悪でもハローワークは国出先機関ですので、ブラック企業はないと思います。

現在、私が勤務するマンション管理会社は、日本で3本の指に入る会社です。
雇用関係だけでもしっかりしていると思います。
 

ネット関係で危険な請負契約に注意しましょう

昨年あった話です。
私の友人が寮の管理人を募集しているというところに就職しました。

これはハローワークでない「〇〇ねっと」という募集サイトでした。

  • 仕事の内容は詳細に書かれてなくて
  • 就業時間も詳細には書かれていません。
  • 普通車の免許
  • 月収50万円
  • 寮住み込み可
  • 食事付
  • 休み 日・祝日

 
実際に内定して、仕事についてみると120%ブラックの会社。
寝る時間もないという悪質な会社だったといいます。

危険な事は、請負契約を結んでしまうと、労働者という立場ではなくなるのです。
労働条件が悪いと訴えても「請負契約」を結んでいるとそれは契約ということで無理となります。

たまたま、私の友人は「請負契約書」を見習い期間中だったので提出してなくて、事なきを得ました。

請負契約」を結んでいると「損害賠償」が逆に発生することになるそうです。

怖いことにならないように、国の機関であるアローワークを利用してマンション管理者に応募しましょう。
 

マンションの管理人は勤務地と居住地の関係がある

マンション管理はマンションが無ければ存在しない仕事です。
当然といえば当然です。
マンション,管理人,なるには

いくつもの駅を乗り換えて、勤務地に通うというような応募者はきっと「無理」と面接官に判断されるでしょうね。

勤務するマンションから30分以内もしくは40分がエリアといったところです。

マンション管理人に応募するときは、この30~40分のエリアのマンションをターゲットにしてください。

私(ミリ)がマンション管理人に採用されたのも、通勤が近いということでした。
バスで20分という利便性があったからでした。

マンションの管理人は、勤務地と住んでいるところの距離感が大きく左右します。

一定のマンション管理の勤務地には、いろいろな問題が隠れています。
新人としてスムーズに管理人としてやっていくには、それなりの苦難も待ち受けていることでしょう。
 

マンションの管理人になるにはハローワークを・・・まとめ

マンションの管理人になるには、ハローワークのネット募集で調べてから進めていきましょう。
ハローワーク以外のネット募集は意外と危険なところを含んでいるかもしれません。
間違っても「請負契約」という契約書には気を付けてください。

マンション管理人の募集は、住んでいるところと関係があります。
居住地から30~40位内のマンション管理人の募集に応募しましょう。

ちょっとした失敗談もお話ししました。
まだまだマンション管理の実体験続きますのでお楽しみに。

 


スポンサーリンク