伊勢ケ浜部屋のおかみさんが経験した多くの喜びやそして苦労

伊勢ケ浜部屋のおかみさんは、子どもの頃から相撲界をよく知る女性でした。伊勢ケ浜親方との馴れ初めは?伊勢ケ浜部屋のおかみさんはお嬢様だった?結婚したのはいつ?相撲部屋のおかみさんは裏方さん。そんなおかみさんだけが知るお弟子さんとの喜びや苦労を画像や動画で纏めてみました。
 

スポンサーリンク

 

伊勢ケ浜部屋のおかみさんと親方の馴れ初め

伊勢ケ浜部屋,おかみさん

引用:https://yahoo.jp/6kDSzV

お二人とも還暦を超えての微笑ましい写真ですよね。
伊勢ケ浜親方は、男らしく無口な性格。
おかみさんは、伊勢ケ浜親方にべったりといった感じに見えますね。

お二人の馴れ初めは、ごく普通の日常生活、お相撲の稽古場に通うところから出くわすのでした。


伊勢ケ浜部屋,おかみさん

引用:https://yahoo.jp/nJZv1U

伊勢ケ浜部屋のおかみさんは、独身のころは「淳子さん」という名前でした。
いまでは、「おかみさん」という業界用語で呼ばれていますけど。
中身は、いまでも「淳子さん」ですよ。

当時の淳子さん(おかみさん)は、元・春日山親方(元前頭・大昇)の姪ということで、相撲界には慣れている女性でした。
いつものように出稽古に春日山部屋に行った伊勢ケ浜親方(旭富士)。

稽古の途中に淳子さんの姿を発見した伊勢ケ浜親方(旭富士)は、淳子さんに釘付け。
まさに、旭富士さんの負け。
一目惚れとはこのことだったのでしょう。
 

伊勢ケ浜部屋のおかみさんは白百合のお嬢様

伊勢ケ浜親方が一目惚れした淳子さんは、当時、白百合大学を卒業して、銀座の画廊に勤務していました。
伊勢ケ浜部屋,おかみさん
白百合女子大と言えば、フェリス、聖心と並ぶお嬢様女子大で有名なところ。
白百合女子大は京王線の仙川駅で下車して徒歩で12分ほどでしょうか。
 
 
伊勢ケ浜部屋,おかみさん

引用:https://yahoo.jp/xU5oN5

1989年1月29日、伊勢ケ浜親方とおかみさん(淳子さん)は東京・紀尾井町のホテルニューオータニで挙式しました。
伊勢ケ浜親方が大関の時でした。
これから二人で相撲部屋をもつという意識は、この当時はなかったと思います。
毎日のこつこつとした積み重ねが、今の伊勢ケ浜部屋を築いたと言えます。
 

伊勢ケ浜親方とおかみさんが勝ち取った幕内優勝

伊勢ケ浜親方とおかみさんの大相撲人生の中で、大きく立ち塞がった力士がいた。
同じ年代で競い合った横綱・千代の富士さんです。

どうしても相性が悪くて、対戦成績でもぐ~んと差を付けられていました。
伊勢ケ浜親方の現役時代は、慢性膵炎と脊椎分離症という持病との闘いでした。

それも、おかみさん(淳子さん)の食事療法などで克服して、苦手だった千代の富士さんを破っての優勝。
これはおかみさんにとって、嬉しいというより、誇りにできるおかみさんの仕事だったと思います。

 

スポンサーリンク

 

相撲部屋のおかみさんは裏方さん

伊勢ケ浜部屋のおかみさんは、決して表には出てこない人。
そんなおかみさんが、子どものように喜んでいるのが感動ものです。

2015年に優勝した、照ノ富士関の祝賀会のときの様子です。
伊勢ケ浜部屋の玄関の前で、集まってくださった人の輪の中で、飛び跳ねて喜んでいるのが伊勢ケ浜部屋のおかみさん(淳子さん)。

相撲部屋のおかみさんが一番嬉しい瞬間でしょうね。
毎日のようにお弟子さんの怪我や出世、健康ばかりを口には出さなくても願っているおかみさん。
伊勢ケ浜部屋,おかみさん

引用:http://2hole.net/2017/11/30/

そんなお弟子さんが幕内優勝で、伊勢ケ浜部屋に凱旋パレードで帰ってくるとは・・・。
伊勢ケ浜部屋のおかみさんが小躍りするのも分かるような気がします。

伊勢ケ浜部屋の活躍は、角界の勢力図を大きく塗り替えていった。

ところが、好事魔多しとはこのことで、伊勢ケ浜部屋のおかみさんに悲しい出来事が起きてしまいます。
 

伊勢ケ浜部屋のおかみさんが乗り越えた悲しみ

おかみさんにとって眠れない日が続くことになった。
それは、第70代横綱・日馬富士が2017年10月に起こした事件でした。

責任感の強い日馬富士は、後輩・貴ノ岩(モンゴル)のマナーが発端となった事件でした。
つい感情だけが先に立って、手を出してしまったのでした。

結果として、日馬富士さんは責任ということで横綱を廃業しました。
このときの伊勢ケ浜親方やおかみさんの心の痛みは誰も分からないと思います。


10歳~15歳で遥か遠くモンゴルから来た少年を、わが子のようにかわいがったおかみさん。
横綱としても怪我との闘いで、残りの時間はそう多くはありませんでした。

せめて、事件という形でなく、きれいな横綱引退をやらせてあげたかったのが親方やおかみさんだったと思います。
返す返すも残念の一言。

 
 
いつまでも、残念がってばかりでは、おかみさんも辛いばかり。
その後の日馬富士さんの活躍がわかれば、おかみさんも喜んでくれると思います。

 
伊勢ケ浜親方とおかみさんが育てた日馬富士は、祖国モンゴルに帰ってりっぱにお二人の教えを守ってます。
伊勢ケ浜部屋のおかみさんが、笑った顔を見たくて日馬富士は頑張っています。
 


 

伊勢ケ浜部屋のおかみさんが経験した・・・まとめ

伊勢ケ浜部屋のおかみさんは、NHK連続ドラマ「ひらり」の妹だった。
相撲部屋のおかみさんとして、大活躍されてます。

7月場所で楽しみな、復活・照ノ富士がおかみさんを喜ばせてくれることを祈ってます。

 


スポンサーリンク