照ノ富士の近況が慌ただしい!番付→序二段からの復活は本物

大相撲の元・東の大関だった男、照ノ富士が2年半ぶりに幕内に復活した。辛酸を舐めた男は、本物の強さを身に付けたに違いない。苦しかっただろう!よくぞ幕内に帰ってきてくれて、大相撲ファンは大喜びだろう。照ノ富士の糖尿病や怪我、そして無給の番付での生活、家族について記事にしてみました。
 

スポンサーリンク

 

照ノ富士のプロフィール


四股名  若三勝 由章 → 照ノ富士 春雄
本名   ガントルガ・ガンエルデネ
愛称   ガンエル、ガナ
生年月日 1991年11月29日
出身   モンゴル人民共和国の旗
     モンゴル人民共和国・ウランバートル
初土俵  2011年5月技量審査場所
入幕   2014年3月場所
身長   192cm
体重   178kg
得意技  右四つ・寄り
所属部屋 間垣部屋 → 伊勢ヶ濱部屋
優勝   幕内最高優勝1回
     十両優勝2回
     幕下優勝1回
賞    殊勲賞1回
     敢闘賞3回
趣味 カラオケ

 
相撲界に入ったとき照ノ富士は、現在の親方(伊勢ケ浜)の弟子ではありませんでした。
間垣部屋で若三勝という四股名でスタートしていました。
照ノ富士の近況ところが2013年、18代、間垣親方(二代目若乃花)が病に倒れてしまったので部屋は閉鎖となります。
間垣親方と現在の伊勢ケ浜親方は、出身が同じ青森県津軽地方だったこともあり、間垣部屋に残った力士を伊勢ケ浜親方が受け入れることになったのでした。
部屋の移籍後、照ノ富士と改名して、新しい相撲人生のスタートを切ることになります。

伊勢ケ浜部屋に移ってから2年余りで、2015年7月場所には新大関として初登場することに。
それから2017年、大関陥落から2019年序二段陥落という苦難の一途をたどることになるとは本人も考えたことはなかったと思います。
 

照ノ富士の近況:糖尿病は無知の代償

照ノ富士は、相撲界でも1・2を争う大酒豪でした。
ことあるごとに、狂ったようにお酒を飲んでいたらしい。
関係者によると、友人二人でシャンパンを40本とか空ける飲み方だったといいます。

スポーツ選手のやることではないですよね。
糖尿病だけに留まらすすに、C型肝炎、さらに腎臓結石にも苛まれます。

内臓の病にかかったら、瞬発力の筋肉は無くなってしまうと言われてます。
どんなに力んでも、踏ん張りが効かなくなってズルズルと押されておしまいの毎日。

大関時代には、ジム通いでバーベル200kgは挙げたといいます。
スクワットは320回とかは楽勝。
ところが、糖尿病にかかりバーベルは90kgも挙がらくて、スクワットも挑戦することすらしなくなりました。

お酒は、一瞬だけストレスを消化してくれますが、その結果が恐ろしい結末になったのですね。
そのことを、照ノ富士関はまさに身を持って経験したことで、お酒を断つことを決意しました。
照ノ富士の近況それからですね。(徐々に体の中から力が出てくるようになったのは。)
現在は、心入れ替えてスポーツジムに通い、昔のパワーを完全に取り戻しています。

 

照ノ富士の近況:怪我

照ノ富士の怪我は、大方の親方衆は見抜いていました。
どうしても照ノ富士自身の性格からくる雑な相撲。

上半身だけをつかって、強引に引っ張りこむ相撲。
元横綱・武蔵丸の(武蔵川親方)が照ノ富士の相撲について不安を予言していました。

照ノ富士への不安

「体が反ってしまう癖があるので、直してもっと背中を丸くなっていかなきゃ。膝が悪いのだから、そこを変えていかないと近い将来に大きな怪我をしてしまうと心配」<武蔵川談>

 

スポンサーリンク

 

照ノ富士の近況:番付→序二段

元大関・照ノ富士が苦しんだ序二段三段目の番付では、プライドがズタズタになったことでしょう。

照ノ富士は、伊勢ヶ濱親方に直訴した “引退願” は5~6回は超えていたとのこと。
親方の答えは、「病気をなおしてから」と「跳ね返されましたね(笑)」という。

番付が落ちれば、この世界では昔の番付は通用しません。
大関時代に付け人だった子が、身の回りの世話を申し出てくれたことも。
『これはやっておきますよ』と。
洋式のトイレにも座れない悲惨な状態だったのです。

照ノ富士は、今まで以上にダンベルの回数を増やすことに。
『この人たちのために、もう1度頑張ろう』と。
周りの人のお世話になっていることを痛感するのでした。

番付で序二段の位置から三段目あたりが、先が見えない暗闇だったでしょうね。

2011年5月 技量審査場所 初土俵
2011年7月 場所 序ノ口
2011年9月 場所 序二段
2011年11月場所 三段目
2012年1月 場所 幕下
2013年9月 場所 十両
2014年3月 場所 幕内
2015年3月 場所 新関脇(新三役)
2015年5月 場所 幕内初優勝
2015年7月 場所 新大関
2017年11月場所 関脇陥落
2018年3月 場所 十両陥落
2018年7月 場所 幕下陥落
2018年11月場所 三段目陥落
2019年3月 場所 序二段陥落
2019年5月 場所 三段目再昇進
2019年7月 場所 幕下再昇進
2020年1月 場所 十両再昇進(関取復帰)
2020年7月 場所 幕内再昇進

 

照ノ富士の近況:家族

照ノ富士の家族は、ちょっと大変な家族。
照ノ富士の父親は、モンゴルの採掘会社に勤めていたが、2011年に倒産。
その後、父は自ら採掘会社を起こしたものの、これも経営の失敗で倒産。
照ノ富士は、一家の大黒柱で、モンゴルに送金は必須なのです。

以前、永谷園のCM出演が決まった時はうれしそうな顔が印象的えしたね。
元横綱・北の富士さんが、照ノ富士にマイクを向けて、
「好きなものは?」とインタビュー。
返ってきたのが、「お金!」という言葉。
北の富士さんは含み笑いするしかなかったと後日漏らしてました(笑い)。
 



 

照ノ富士の近況が慌ただしい! まとめ

照ノ富士の近況が慌ただしい!
力強いコメントを残していますよね。

照ノ富士の体に昔と同じ強い体力がついたこと。
さらに、照ノ富士にいままでなかった、周りの人に感謝する心ができたこと。

これで、照ノ富士は大関・横綱への道を切り開くでしょう。
まだ、28歳だというからノビシロはアルアルでしょう。

 


スポンサーリンク