翔猿は江戸川区のどこの出身?ハートキャッチャーゲームとは

2020年10月3日

秋場所で正代と優勝争いをして一躍時の人となった翔猿。熊本出身の正代、片や東京都江戸川区出身の翔猿。出身地のアピールでも翔猿は負けてはいません。翔猿の出身小学、中学から江戸川区のどこかがだいたいわかる。出身高校や大学時代の翔猿の相撲仲間はだれ?翔猿のハートキャッチゲームとは?
 

スポンサーリンク

 

翔猿のハートキャッチゲーム

日本相撲協会がリリースしている「ハートキャッチゲーム」。
なんどか挑戦しましたが、無理。

あなたも「ハートキャッチゲーム」やってみてね。

キャッチした喜びを聞かせてね。


 

翔猿の出身小学校は江戸川区のどこ?

翔猿関の出身地である江戸川区はディズニーランドと目と鼻の先にあります。
恋人と初めてデートする場所で有名な葛西臨海公園もすぐ近く。

葛西臨海公園は恋人と一緒になれる公園で有名ですよね。
(わたしだけ?)

荒川のすぐ横に生活地域が広がる海抜ゼロメートル地帯です。

翔猿関の出身小学校は江戸川区立上一色小学校出身です。
荒川のすぐ横に位置しています。

現在は、西小岩小学校と統合されています。
翔猿関の小学校は、閉校となっていますので、翔猿関は寂しいところがあるでしょうね。
小学校は大人になっても記憶に残る場所ですからね。

翔猿,江戸川区,どこ

引用:https://final-access.jp/12575

東京都江戸川区西小岩にある江戸川区立上一色小学校(東京都江戸川区西小岩2-4-1)が2018年度をもちまして閉校し、西小岩小学校と統合されることになりました。

上一色小学校の前身である江戸川区立西小岩小学校分校として開校したのは、今から67年前の1951年。それから3年後の1954年度から正式に江戸川区立上一色小学校として創立されました。開校時は児童数514名と多く、毎日にぎやかな声が校舎内をこだましていましたが、その後、平成の中頃あたりから江戸川区自体の子供の人数は減少傾向となり、2018年度の生徒数は59名と、当時の10分の1近くに落ち込んでおります。

 

翔猿の出身中学校は江戸川区のどこ?

翔猿関の出身中学校は葛飾区立大道中学ですね。

翔猿,江戸川区,どこ

引用:https://yahoo.jp/jAMjIl

中学生になると、部活もいろいろあって目移りする時期ですよね。
翔猿関は小学生から相撲を習っていたのですが、サッカーとか水泳とか野球、運動神経は抜群だったので悩みます。

一時期は、野球選手に憧れるときもあったようです。

ところが、小学生の頃から習っていた相撲を継続することにします。

翔猿関は中学3年生の時には、全国中学校相撲選手権で団体優勝を経験しています。
団体戦での優勝は、相撲を「楽しく」といった考え方に変化していったようです。

どうしても、相撲は個人競技と見なされますが、団体競技の魅力も見つけます。

 

翔猿の出身高校はどこ?

翔猿関は、スポーツで有名なそして特に相撲部で有名な埼玉栄高校に進学しています。
もちろん、相撲部です。

埼玉栄高校の同期には北勝富士関がいます。
3年生のときは、翔猿が相撲部の主将で北勝富士関が副主将を務めています。
大相撲の世界では、北勝富士関が先に知名度を上げていますよね。


 

また、4つ下の後輩に、大関の貴景勝関がいます。
秋場所での翔猿関の笑いがわかります

後輩に・・・。
でも力の差を掴んで次は・・・。

といった感じの笑いでしょうか?


 

申(さる)年に生まれ「猿のような動きをする」ことから命名されたユニークなしこ名も好評という。
 
翔猿,江戸川区,どこ

引用:https://search.yahoo.co.jp/image/detail?

相撲部の山田道紀監督は今場所を振り返って「彼のよさが全部出ていました。型が無いことが彼の形で、変化したり、意表をついて前に出るなど、まさに『猿』のように動き回って勝利を重ねたと思います」と話していました。

 

翔猿関は埼玉栄高校のOB力士です。
翔猿関は、2015年の初場所での初土俵から2年半かけて関取に昇進します。

十両に昇進すると母校の相撲部から化粧まわしが贈呈される習わしとなっています。
また、返礼は栄高校の相撲部に米500kgを贈るのが慣例です。
翔猿関は600kgのお米を埼玉栄高校相撲部に返礼として送っています。
義理堅い翔猿関ですね。

埼玉栄高校の山田道紀監督さんとの師弟関係は、卒業してからも継続されているのがわかります。
埼玉栄高校の力士と言えば、知ってるだけでも豪栄道、北勝富士、貴景勝、妙義龍、大栄翔、豊真将などなど埼玉栄王国の面々です。

 

スポンサーリンク

 

翔猿の出身大学はどこ?

翔猿関の出身大学は、日本大学で経済学部経済学科で相撲部に入ります。
大学での同期は、大奄美関ですね。

翔猿関は、大学3年の時に右足首を骨折するという大怪我をしました。
1年間も満足のいく相撲は取れませんでした。

実績としても思ったような結果は残せなかったことが、大相撲入りを決意させたとも言われています。
納得する大学時代の相撲ではなかったということですね。

小さな体ですけど、ピリリと効いた山椒の小粒みたいな存在を目指しています。

また、追手風部屋には日大相撲部出身の遠藤関がいますよね。
二人とも、大相撲のイケメン力士。
 

翔猿の歌舞伎顔?

 

翔猿関は化粧を施していません。
自然体で考えれば、翔猿関が歌舞伎ですよね。

 


 

翔猿は江戸川区のどこの出身? まとめ

翔猿関が育った街は、江戸川区の小岩周辺です。
下町風情が今も残る人情の厚いところですね。

小学校・中学校は地元の小岩地区の学校で、高校からは埼玉、大学は日大と飛躍していきました。

ハートキャッチャーゲームなどに起用されるエンターテイメントのある力士です。
翔猿の顔もイケメンで歌舞伎役者にも負けないいいオトコ!

 


スポンサーリンク