滝川クリステルの父親と母親とは?母親と出した本はパクリ?

滝川クリステルさんの父親はフランス人だとか。女性たちの恋人像のランキングから外れたことのないフランスという国。滝川クリステルさんの父親も母親もフランス語で愛をささやきあった二人。滝川クリステルさんの父親の仕事や母親の出版物そして母方の祖父母でわかったことを記事にします。
 

スポンサーリンク

滝川クリステルさんの父親って?

滝川クリステルさんはハーフということは人目でわかりますよね。
イタリア系?それともフランス系?

滝川クリステル,父親

滝川クリステルさんは純粋なフランス出身のフランス人です。
滝川クリステルさんの父親は、フランスのパリの大学で日本語を学んでいました。

もしかして、パリの有名な大学ということであれば、ソルボンヌ大学。
ラジウム発見でおなじみのキュリー夫妻や、サルトルやレヴィ・ストロースといったフランスを代表する知識人。
そして、遠く歴史をみてみると、日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルもパリの大学に通ったそうな。

その大学で日本語を学んでいるときに、滝川クリステルさんの母親(美緒子)さんと出会って深い恋に落ちたということです。
滝川クリステルさんの母親はフランスのパリに語学留学といいますから、一般の家庭より裕福だったのかもしれません。

母親と暮らすようになってから、滝川クリステルさんの父親は起業するのです。
滝川クリステルさんは、パリで産まれて、父親の仕事の都合で3歳のときに日本の神戸に引っ越すことになりました。

それから、9年ほど経過して、滝川クリステルさんが少し日本に慣れた頃、家族でフランスにまた引っ越さなければならなくなりました(小学校6年生)。
父親の仕事の関係ですので仕方なかったのでしょうね。

そして、今度は1年後に再び日本に戻ることになったのです。
このときから、住まいは神戸ではなく東京の世田谷に居住しています。
 

滝川クリステルさんの母親

滝川クリステルさんの母親ですが、フランスに語学留学するという行動力のある女性でした。
神戸出身ということで、もしかして芦屋あたりかもしれません。

どちらかと言えば、社交性豊かな方のようです。
滝川クリステルさんと母親で出版物を出されています。

その中でも、滝川クリステルさんの母親は、週刊文春にも知られている方です。
 

スポンサーリンク

母親と二人で出版した本がパクリだと?

滝川クリスタル,父親

【レビュー抜粋】
この本を昨年書店で見かけて以来、何度も買おうか迷っていた本です
内容は本当に面白く、フランス語の解説もあります、ですが帯にあた謳い文句の「家族でみつけた」という部分
この本の売りの部分に何か違和感をずっと感じてて最後には買う気になれず迷っていたんですが・・・

他の方のレビューにもありますが、2016年の週刊文春1月21日号に、この本に関する記事があります
著者・滝川美緒子の長年の知り合いとされる方が、既に彗星学会で発表、講演している内容で
学会の主催者である国立天文台副館長も、彼の研究をよくご存知の様子。

また朝日新聞にも随分前にその方の名前で研究内容が発表・掲載されていたとか。
文春の記事によれば、その研究者はこの本の出版に驚き講談社に電話をしたら逆に脅迫の電話を受けたと記事にあります。
また著者・滝川美緒子は、その研究者など「たまたま同じ考えを持った人がいてもおかしくない」、

 
一方的にこのレビューを鵜呑みにはできませんが、素人感覚では出版できないと思います。
このような、いろいろな状況を想定して出版物は作られています。

滝川クリステルさんだけの問題ではありません。
出版物は人気が出れば必ず、このような抽象めいた投稿が起きてきます。

出版社もよく心得ていて、どこの蛇口を絞めればいいのか解った上で出版してるということです。
 

母方の祖父母が偉人だった

滝川クリステルさんの祖父は滝川勝三さん。
神戸市議会議員をされていました。

祖母の滝川イネさんは「日本の婦人運動」の草分け的存在として知られています。
女性差別問題撤回について尽力したことで有名な人と言われています。
 

滝川クリスタルさんの弟

滝川クリステル,父親

引用:https://golf.yamaha.com/world_of_rmx/inthebag2017/…

滝川クリステルさんの兄弟についてですが、弟が1人いて、「滝川ロラン」という名前で、モデルのお仕事をしています。
 

滝川クリスタルさんのいとこは?


 

滝川クリスタル愛犬アリス


 
滝川クリステルさんの愛犬アリスですけど、このときの二人の写真が私は大好き!
アリスを見つめる滝川クリステルさんの目が素敵!
 

滝川クリステルの父親と母親とは?

滝川クリステルさんの父親は、フランス人。母親は行動派の神戸人。
母方の祖父母は神戸の街では、有名な人だったようです。

弟、いとこの滝川英治さんといったように、表舞台で活躍しています。
滝川クリステルさんの明るい積極的な生き方が魅力的ですね。

 


スポンサーリンク