清水希容の空手の流派は?いつごろから始めたら強くなれる?

2020年1月15日

全日本空手道選手権「女子形」6連覇の第一人者の清水希容選手。もちろん東京オリンピックでもメダルを目指す!そんな空手形の意味がまったくわからないという人は少なくないでしょうね。清水希容選手の空手の流派とか?いつごろから始めたら強くなれる?清水希容選手のケースを見てみましょう。
 

スポンサーリンク

清水希容選手の空手の流派は?

清水希容,流派

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E6%9D%B1%E…

清水希容選手の空手の流派は、糸東流しとうりゅうです。
摩文仁賢和氏によって開かれた空手道の流派。

「松濤館流」「剛柔流」「和道流」そして「糸東流」
空手道の四大流派の一つになっています。

そこで、実際の競技人口を数字で調べてみましたところ、各流派と全日本空手道連盟に分かれていて、全体で約110~120万人の愛好家がいるといわれます。

内訳的には、松濤館流に属する人が50万人、そのほかの流派がそれぞれ10万人程度いて、全日本空手道連盟に30~40万人が登録しています。

糸東流は10万人の空手家がいることになります。

そのうちの一人が清水希容選手ですね。
清水希容選手は、いつごろから空手を習い始めたのでしょうか?
 

清水希容選手が空手を始めたのは?

清水希容選手が空手を始めたのは、お兄さんの影響があって、小学校3年生から始めています。

お兄さんが街の空手道場に通っていて、清水希容さんは兄に憧れていたので練習風景を見学に行って、そこで空手の虜になったのでした。
 
「私も入門したい」
 
と両親に頼み込んで道場通いを始めることになります。

空手を習い始めてから弱音を吐くこともなく、中学生になっても清水希容選手の道場通いは続いていきます。
清水希容選手は、「空手に打ち込みたかったので、ずっと空手漬けでした」と中学時代を振り返ってました。
 

清水希容選手の高校時代は?

清水希容選手は、高校の進路は迷うことなく、空手道場の先輩たちが通っている東大阪大学敬愛高校に進学します。

このときの母親からの一言は、厳しいものでした。

「名門校の名前に傷をつけるようなことがあれば、すぐに空手をやめなさい」と。

高校2年生までは泣かず飛ばずといったところで、3位と奮わず、母親の言葉が重くのしかかってきたときでした。
そして、高校生活最後の3年生のときに、インターハイで優勝します。

この当時の話をするときの清水希容選手は、すべてを空手のために捧げた時代だったと胸を張ってます。
 

スポンサーリンク

清水希容選手の大学時代は?

清水希容選手は、高校卒業後は就職・・・と決めていたといいます。
ところが、ジュニアの大会は終わったのですが、シニア大会への魅力が捨てきれず、空手をやるという一念だけで、関西大学に籍を置くようにします。
 

このときも母親からの一言、
「もし遊びに行きたいなどと思うくらいなら、きっぱりやめて就職しなさい」
と。
 
とにかく、空手を続けたいというのが清水希容選手の一心。
 
大学1年生のときに大会に出て、いままでの視野よりもっと広い空手の世界を見ることができるようになっていきます。

清水希容,流派

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/15107498/

大学1年生のときに、宇佐美里香(上画像)さんが活躍されていました。
大学2年生のときから世界選手権を目指して練習するようになっていった清水希容選手。
そして大学3年生のとき、世界大会の日本代表に選ばれることになりました。
 
2014年と2016年の世界大会で2連覇を達成しています。

 
もうこのころから清水希容選手は「女子空手形」第一人者となっていきます。
清水希容選手があまりにきれいな選手だけに、女優の・・・・に似ているという噂が。
 

清水希容選手は女優の〇〇さんに似てる?

何も言わないで画像で見比べてください。
清水希容選手が空手の形をするときと、していないときの形相が違い過ぎます。
目元は綾瀬はるかさんよりきれい、口角もきれい、鼻筋もきれい。。。。
清水希容,流派

引用:https://www.fielding.co.jp/column/the_game_changer/201904/

清水希容,流派

引用:https://thetv.jp/news/detail/218338/

 

清水希容プロフィール

名前   清水 希容(しみず・きよう)
生年月日 1993年12月7日
出身   大阪市生
学歴   2012年東大阪大学敬愛高校卒業
     2016年関西大学文学部卒業
経歴   東大阪大敬愛高3年時に高校総体優勝
     大学2年生14、16年世界選手権連覇(18年は2位)
     関大を経て、2016年4月にミキハウス入社
     全日本選手権は6連覇
     2018年第18回アジア競技大会金メダル
流派   糸東流
段位   三段
身長   160cm、55kg
家族   両親と兄

 
空手の流派の形で、内容についてわかりづらいところがあります。
素人の「にわかファン」としてなにかわかるような動画はないのか調べたところ
次のような動画がありましたので。


 
形の名前を聞いても、何をしているのかわからなかったことが、少しわかるような気がしました。
 

清水希容の空手の流派は?・・・まとめ

清水希容選手の空手の流派は、糸東流。
大学2年生14、16年世界選手権連覇(18年は2位)
身長、160cm、55kg

似ている女優さんは、綾瀬はるかさんですね。
 


スポンサーリンク