村上茉愛の画像が母親と2ショットで!オリンピック家族を紹介

村上茉愛選手が母親との2ショットを公開!怪我に泣かされた村上茉愛選手ですが、東京オリンピック後は引退を表明しています。村上茉愛選手を育てた母親の子育て方法や結婚、夢を子供に託した裏付けとは?どのような精神力で村上茉愛選手と一緒に戦ってきたのか?自分の体験を信じたお話し。
 

スポンサーリンク

村上茉愛の画像が母親と2ショットで!

この投稿をInstagramで見る

村上茉愛 63年ぶり金メダル支えた母「殺人的な子育てでした」 「女子個人総合では予選トップで通過したのに、決勝では平均台で落下して4位……。信じられないことがあるんですよね。五輪に出場の夢は昨年のリオ五輪で果たせてはいたんですが、今度『世界一』にしたいと思ったら、そう簡単にはいかない……」そう語るのは、10月初旬、カナダのモントリオールで開かれた体操・世界選手権に出場した村上茉愛選手(21)の母・英子さん(48)だ。その予想外の“落下”を間近で見つめていた母は、あえてこう叱咤した。 ※詳細はプロフィールのリンクからWEB女性自身へ #村上茉愛 #体操 #五輪 #親子 #家族 #母 #子育て #女性自身 #いいね #フォロー

女性自身(毎日22時⌚️更新)(@joseijisin)がシェアした投稿 –

このインスタの画像がアップされたのが2017年10月19日です。
そうです、3年も前のことです。
なんといっても、村上茉愛選手の大技H難度と言われる「シリバス(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり)」は誰も距離を近づけることはできない技。
さらにF難度の「後方伸身2回宙返り」。

ここまでご覧いただくとお分かりになるとおもいます。
村上茉愛選手の下半身の筋肉が、ゴムまりのように全体バネの塊のように宙を舞っている感じですね。

腰痛という怪我で昨年5月のNHK杯を危険した。
そして、村上茉愛選手が下した決断が、東京オリンピック後の現役引退だと。

まだ、23歳という若さで・・・。

ここまで育てたオリンピック家族を紹介していきましょう。
 

村上茉愛選手の母親が決めたこととは?

村上茉愛選手の母親
お名前  村上英子(むらかみえいこ)さん。
年齢   50~51歳
職業   美容師経営者(ei美容室)
子供   5人
旦那   元体操選手

中学時代に体操部に入り体操の虜になって、毎日体操に明け暮れる生活。
折しも、海外遠征でカナダ大会で金メダルに輝いたことがある村上茉愛選手お母さん。
それも、村上茉愛選手が得意とする「床」で結果を残していました。

村上茉愛選手のお母さんは、世界のトップ選手と競技を重ねることで身をもって知ることがありました。

世界で戦える選手になるには?
年齢が3歳ころから体操の塾に通って、感覚的なことから始めないと世界には通用しないことを知ることに。

そして、考えたのが自分ではもう限界と決め、自分の娘にその夢を託すことにしたのです。

 

スポンサーリンク

父親(村上仁)と池谷幸雄との出会い

元体操選手の旦那様(村上仁)と結婚。
体操選手の卵をたくさんそ育てようと5人の子供を授かります。

村上茉愛選手の上に4歳年上の兄がいます。
そして、長女、三女、弟となります。

村上茉愛選手は二女ということになりますね。

村上茉愛選手の実の父親は(村上仁さん)ではありません。
現在の父親(村上仁さん)は再婚した方で、5人のこどものうち長男、長女、村上茉愛選手までは再婚前の旦那の子供たちで、現在の父親である村上仁さんの子供は、下から2番目の妹と弟と言う事になります。
村上茉愛選手の実の父親も体操経験者で運動能力は秀でた人だったらしいです。

 
村上茉愛選手の家族は、5人兄弟全員が体操塾に通って特訓を受けた経験者で、両親も体操経験者ということになります。

村上茉愛選手のお母さんは美容室経営で孤軍奮闘で、遠征費などの費用調達係。
体操に対する思い入れが強くないと、 村上茉愛選手のお母さんみたいにはできません。
村上茉愛の母親は体操に力を入れるあまり、居住地をも変えています。

以前は神奈川県相模原市に住んでいたのですが、元体操選手の池谷幸雄が東京都小平市で体操スクールをオープンすることを聞きつけると、小平に引っ越すことを決意します。
まさに、孟子三遷とはこのことですね。

引っ越すだけの理由は当然あります。
塾と言ってもオリンピックで4つのメダルを獲得した体操のメダリスト、池谷幸雄さんの体操倶楽部です。

村上茉愛選手は、4歳から18歳までは池谷幸雄体操倶楽部で母親の希望通り練習することになります。
村上茉愛選手のお父さんが元体操経験者で、池谷幸雄体操倶楽部でコーチを務めています。

村上茉愛選手のご両親は、池谷幸雄さんと若い頃からパイプがあったのでしょうね。
もしかして、体操に対するベクトルが池谷幸雄さんと同じだったのかもしれません。
 

村上茉愛選手のかわいい画像


 

村上茉愛の画像が母親と2ショットで!まとめ

村上茉愛選手の母親の存在は大きいですね。
子供にかける愛情と両親がもつ運動能力を即座に見分けてた母親の目。

すべて村上茉愛選手を信じて、子供に夢を託した母親は家族全員を一つに纏めました。

<追記事>
“ゴムまり娘”の愛称で体操界を牽引していた村上茉愛選手。
昨年のNHK杯は故障で涙を呑んでメンタルから鍛えて帰ってきた村上茉愛選手。
東京五輪の体操競技が終わる8月4日には、「笑顔の自分がそこにいる」ことを信じて挑みます。

 


スポンサーリンク