中村しょうごマラソンで富士通に決めた訳?中学・高校・大学

中村しょうご(マラソン)で富士通に入社した訳は?中村しょうご選手の性格や趣味など細かに調査。さらに中村しょうご選手の中学時代(四日市)や高校・大学時代(箱根駅伝)のマラソンとのかかわりを紹介。2020年の東京オリンピックの最終種目は札幌マラソンでマラソン人生の証を残して!
 

スポンサーリンク

中村しょうごマラソンで富士通に決めた訳?

マラソン界だけの話ではありませんが、実業団チームに入社するということは、ある一定決められたルールの上を進まないといけない暗黙の掟があります。
マラソン実業団のルールとは逆に、中村しょうご選手には掟やぶりの考えがありました。
 
ある程度自分の意思を尊重してくれる実業団チームを希望したのです。
 
中村しょうご,マラソン

引用:http://sports.jp.fujitsu.com/blog/f-trackfield/arc…

富士通の監督はというと、福嶋監督ですね。
中村しょうご選手は、駒沢大学の大八木監督の助言を受けながら、富士通監督・福嶋正監督とじっくり話合いをしていました。

そこには、中村しょうご選手が富士通の福島監督と接しやすかったということが一番のポイントだったようです。
マラソンはメンタルが大きなウエイトを占めています。
富士通の監督と中村しょうご選手がこれからの目標に向かって一緒に挑戦できることが大事なところです。
中村しょうご選手が考えていることをすべて遠慮なく、富士通の福嶋監督には打ち明けられると確信したといいます。

これが中村しょうご選手がマラソンをやることを富士通に決めた理由でした。
 
富士通の実業団に入団するまでは、中村しょうご選手もそれなりの努力をしての入団です。
中村しょうご選手のマラソンへの道のりをみていきましょう。
 

中村しょうご選手のプロフィール


MGCでの中村しょうご選手の走りは本当にお見事な走りでしたね。
最後の最後まで素人目にも力強い走りで、「おめでとう」ってテレビに向かって拍手してしまいました。

名前   中村匠吾(なかむら しょうご)
生年月日 1992年9月16日
出身   三重県四日市市
身長   172cm
体重   55kg
出身中学 四日市市立内部中学
出身高校 三重県立上野工業高校
出身大学 駒澤大学
所属   富士通

 

スポンサーリンク

 

中村しょうご選手の中学時代は?

中村しょうご選手は、三重県の四日市市立内部中学校を卒業しています。
中学校時代の受賞歴は2007年の「三重県中学校駅伝競走大会」で、区間賞を受賞しています。
中学校生の頃は、三重県の陸上連盟自体が全国レベルに達してなくて、無名の選手ですね。
 

中村しょうご選手の高校時代は?

中村しょうご選手の出身高校は、三重県立上野工業高校です。
2011年3月31日に三重県立伊賀白鳳高等学校に統合のため、閉校になっています。

中学では全国レベルには至らなかったのですが、高校では全国レベルで活躍できるようになりました。
合宿などで厳しい練習を重ねることで、高校2年生くらいからインターハイや国体に行けるようになっていきました。

さらに、3年生になってから全国大会でも上位にくいこめるようになって、中村しょうご選手の片鱗が少し見えるようになった高校時代でした。

2010年の沖縄インターハイの5000mで3位入賞。
 

中村しょうご選手の大学時代は?

中村しょうご選手は、駒澤大学で大八木監督の指導を受けることとなります。
MGCの時の大八木監督の平常心は見失われていますね。
中村しょうご選手が引いてますよね。
教え子の活躍に嬉しかったのでしょう。
中村しょうご,マラソン

引用:https://dot.asahi.com/wa/2019092000102.html

 
大学に入ってから1~2年生の時は、高校生のときの練習量とギャップがありすぎて、一気に増えた練習量についていくのに精いっぱいだったといいます。
3年目くらいからやっと結果を出せるようになっていきます。
2013年関東インカレで2部の10000mで優勝
同じく2013年の日本選手権でも10000mで5位に入賞。

駅伝でも好成績を収めています。
出雲駅伝と全日本大学駅伝ともに1区で区間賞獲得してます。
 

中村しょうご選手の箱根駅伝Twitterでは?

大八木監督が中村しょうご選手に惚れ込んだ瞬間です。
記録よりもこの監督の感情・気持ちの表れが、中村しょうご選手を奮い立たせているようですね。
 

中村しょうご選手のシューズ?


シューズの問題は大きいですよね。
シューズに関してはまだまだ未知の世界ですから、難しい問題ですね。
 

中村しょうご選手の結婚は?

中村しょうご選手の結婚は?一切情報がありません。
2020の東京が終わらないと、プライベイト情報は出しませんよね。

東京2020でそれなりの区切りがつけば、「実は○○さんと結婚シテマ・・」という見出しが躍るかもですね。
 

中村しょうごマラソンで富士通に決めた訳?まとめ

中村しょうご選手が富士通の福島監督と接しやすかったということが一番のポイントだったようです。
これが中村しょうご選手が富士通の実業団に入社した理由です。

東京2020オリンピックではマラソンを応援しましょう!!

 


スポンサーリンク