濱田尚里の柔道コーチは寝技の神様だった!かわいい笑顔が素敵

2020年2月29日

2020年東京オリンピックの女子78kg級代表をほぼ確実にした濱田尚里選手。濱田尚里選手の得意技は「内股」だといいますが寝技といっても不思議ではない。濱田尚里選手にしつこいまでの寝技を仕込んだコーチはいったい誰なのか?平成の三四郎(古賀稔彦氏)と競い合った人だという。
 

スポンサーリンク

 

濱田尚里選手の柔道コーチは?

濱田尚里選手の柔道コーチは、現自衛隊体育学校柔道班の監督酒井英幸氏です。
中央でケーキを持って笑っている人が濱田尚里選手の柔道コーチ、酒井英幸氏。

現役時代のライバルと言えば、平成の三四郎といわれた古賀稔彦氏(1992年バルセロナオリンピック柔道男子71kg級金メダリスト)。
幾度となく濱田尚里選手のコーチの酒井英幸氏は古賀稔彦氏と対戦し、お互いの強さを認め合った柔道のライバルでした。
濱田尚里選手のコーチの酒井英幸氏の心残りが、古賀稔彦氏に一度も勝つことができなかったことかもしれない。
 


でも今では、平成の三四郎もこの始末(笑い)。
 

濱田尚里選手のコーチの若い頃の試合

次の動画は、濱田尚里選手のコーチの酒井英幸氏の高校時代に国際試合として外国の選手と戦ったときのものです。
解説には当時の山下泰裕氏(柔道の1984年ロサンゼルス五輪男子無差別級金メダリストで日本オリンピック委員会現JOC会長)が、酒井英幸の寝技を高く評価しながら解説しています。

2005年に全日本女子代表チームのコーチだった古賀稔彦氏の退任すると、後任のコーチとして酒井英幸氏に白羽の矢が向けられた。
なんということだろう、ライバルだった柔道家から寝技の技術を望まれて女子チームのコーチに。
さらに、2008年からは男女の全日本代表チームの寝技担当コーチにも就任しています。

ちなみに、濱田尚里選手のコーチの酒井英幸氏には『酒井返し』という名称までついた寝技があります。
残念ながら、画像や動画を発見できず、発見したら追記時しますからお許しください。

では、濱田尚里選手が2020東京オリンピックの代表が決定的となった2020グランドスラムデュッセルドルフの全試合の動画を参考にしてください。
 

濱田尚里選手の2020グランドスラムデュッセルドルフ大会

濱田尚里選手は相手との組手にすべて勝っています。
コーチからの指導が徹底されているのがわかります。
濱田尚里選手は体幹が強いので、柔道の姿勢がきれいですよね。


 

濱田尚里選手のプロフィール

名前   濵田 尚里(はまだしょうり)
生年月日 1990年9月25日
出身地  鹿児島県霧島市
身長   167cm
体重   78kg
血液型  B型
握力   左64kg・右59kg
学歴   霧島市立国分南中学校
     鹿児島県立鹿児島南高等学校
     山梨学院大学
所属   自衛隊体育学校
得意技  内股、寝技

 

濵田尚里選手が子供の頃に通ったのはローカルの街にあった「国分西柔道スポーツ少年団」です。
幼い時から柔道の英才教育を受けた訳ではありません。

小学校や中学校の頃は無名選手でした。
濵田尚里選手の名前がかすかに聞こえるようになったのは、濱田尚里選手が「鹿児島県立鹿児島南高等学校」へ進学してからのことです。

高校3年生のインターハイで、78kg級で決勝進出でしたが、残念ながら内股で敗れて準優勝という結果に。
濵田尚里選手の得意技は内股
悔しいことに試合開始早々に内股で負けるとは・・・。

この悔しさを晴らすには、練習に励むしか濵田尚里選手には解決の方法がありませんでした。
胸に秘めた思いを「山梨学院大学」で練習に明け暮れました。
 

スポンサーリンク

 

濵田尚里選手の握力が(左64kg・右59kg)

濵田尚里選手の握力は、左64kg、右59kg。
濵田尚里選手の握力が強いということですが、その証拠に指の関節が・・・。
この力で腕を決められてしまうと、相手選手は動きが取れなくなってしまうのでしょうね。
ちなみに、私の握力は28kgです(笑い)。

この投稿をInstagramで見る

#指コブラ #ゆびーーー #濵田尚里 #cobrafinger

Chiho Takada(@chiho_takada)がシェアした投稿 –


 
ジワリジワリと本当の実力をつけている濵田尚里選手です。
2013年に「自衛隊体育学校」へ入校して、コーチの教えを受けて、寝技で第一人者となった濵田尚里選手です。

インタビューなどでは、『「自衛隊体育学校」から柔道でオリンピックでメダルを取りたい』という気持ちを口にしています。
有言実行へと自分を追い込んでいるようです。
 



 

濱田尚里の柔道コーチは寝技の神様だった!まとめ

濱田尚里選手の柔道コーチは、現、「自衛隊体育学校」の監督、酒井英幸氏です。
古賀稔彦(八段)と高校時代は柔道を共に学んだ仲間でした。

 


スポンサーリンク