石川佳純の母親(石川久美)の家族って?父親って?

石川佳純選手の母親・久美さんに感謝を込めて・・・。石川佳純選手の母親が、卓球でわが子に注いだ愛情がどんなものだったのか?娘と母親で崩れることのなかった卓球人生。母親の学生時代から子育て時代、そして2人で歩んだ東京オリンピック卓球代表までの道のり、言葉では表現できない二人の関係など。

 

スポンサーリンク

石川佳純の母親(石川久美)との関係は?

石川佳純選手の母親の名前は、久美さんと言います。
卓球の元国体の選手で、石川佳純選手は母親が通う卓球クラブに連れていかれたところから、二人の卓球人生が始まることになります。
 

まさか家に卓球場作ってくれるとは思ってなかったし
自分と同じ気持ちで戦ってくれる
母がいるって言うことは本当に心強いですね
私の夢を全力で応援してくれて今の私がある
お母さんありがとうこの夏 d & c が贈る特別な感動
当たる tokyo 2020開会式

 
石川佳純選手って、すごく大人の雰囲気ありますね。
お母さんは、見るからに全国の母親を代表するような雰囲気の持ち主でほっとします。
 

石川佳純の母親(石川久美)の出身は?

石川佳純選手の母親・久美さんは、福岡の出身です。
名前   石川久美
生年月日 1963年8月7日
出身   福岡県福岡市

石川佳純の母親(石川久美)の実家は?

福岡県福岡市の出身。
 

石川佳純の母親(石川久美)の卓球歴は?

中学時代に卓球部に所属してたか?は定かではありません。

福岡県の中で卓球の名門校といえば、希望が丘高校、誠修高校、中村学園女子高校があります。
これらの高校のいずれかが、母親・久美さんが通った高校かと思われます。

福岡大学で卓球部に所属していたころは、国体に出場する腕前だった母親の久美さんです。
大学卒業後は、その実力を買われて、福岡日産自動車の実業団卓球部にスカウトされます。
このことからもわかるように、母親・久美さんは、かなりの選手だったことがわかります。
 

石川佳純の母親(石川久美)の卓球界での立場は?

自宅を卓球道場にして、石川卓球教室を開いて、山口ジュニアクラブの監督をしています。
石川佳純選手を育てた指導力は、高い評価を得ているこは確かです。
 
石川佳純,母親

引用:https://www.iza.ne.jp/kiji/sports/photos/160817/sp…

石川佳純の母親(石川久美)の家族って?

石川佳純選手の両親は、福岡大学の出身で、同じ卓球部に所属していた同期の間柄でした。
大学卒業後も実業団の卓球部に所属し、国体などでも活躍しています。

一方、父親は石川公久という方で、卓球界ではミックスダブルスの日本代表だった人です。

父親の石川公久さんは、大学卒業後は、卓球用品の総合メーカーのニッタククラブ(福岡)に所属しながら、母親の久美さんと同じように卓球を続けていました。

その後、仕事の関係で山口県に引っ越してからも、近くのクラブに入って卓球を続けていたのでした。

ところが、近くと言っても往復2時間はかかるところ。
これでは、練習時間がうまくいきません。

そこで父親の公久さんが

『自宅を卓球場にしちゃおう』

父親の転勤がきっかけで山口県に移住してからの話です。
自宅の1階を卓球場に改築して、40畳の卓球教室をオープン。
2台の卓球台、更衣室、トイレがある。
石川佳純,母親

引用:http://www.asahi.com/edu/student/tensai/TKY200908240135.html
小学3年生の佳純選手と自宅卓球場で右(妹の梨良ちゃん)

石川佳純さんが卓球を始めたのは小学1年生の時。

これからが父親・母親による、佳純選手の英才教育が始まる一歩の段階です。

 
 
 

石川佳純選手と母親・久美さんの対決?

石川佳純選手が小学5年生のときに、母親・久美さんとの卓球対決が山口県山口市の大会で行われました。
その頃は、母親・久美さんはまだ現役の卓球選手。

試合開始前の心境としては、母親・久美さんはと言えば、

『まだまだ、小学生には負けない!』

という過信があったに違いありません。
結果は、娘の佳純さんに勝利の女神がほほ笑む結果になりました。

母親・久美さんは、潔く、これを機に引退を決めます。
卓球のスピードには、反射神経・動体視力が経験ではカバーできないものがあります。

どんなに母親・久美さんが努力しても反応できない体。
それは、致し方ありません。
 

母親・久美さんが石川佳純選手の妹出産

1997年6月14日に石川佳純選手の妹を出産。
名前は石川梨良(いしかわ りら)さん。

これで家族は、父親・母親・佳純選手・妹さんの4人家族となります。
石川佳純,母親
5歳違いの妹さんも卓球の選手です。
青山学院大学を卒業後に実業団・木下アビエル神奈川に所属しています。

妹の石川梨良さんの経歴を簡単に記しますね。

  • 中学校・高校の6年間をJOCエリートアカデミーで過ごします。
  • 平成24年度の全日本ジュニアでベスト8に入賞。
  • 大学は青山学院大学に進学し、関東学生リーグでも活躍し、卒業後実業団で活躍しています。

 

東京オリンピックに姉妹で出場することを願っていましたが・・・残念。
姉妹で世界のランクまで頑張っているんですから、超人たちの話なんですよね。
 

石川佳純の母親(石川久美)の子供は何人?

石川佳純さんと妹の梨良さん。
2人の女の子の母親ということになります。
 

石川佳純の母親(石川久美)の旦那は?

父親は石川公久さん。
母親・久美さんと同じ年齢。
 

石川佳純の母親(石川久美)情報まとめ

卓球で知り合った石川佳純選手の母親と父親。
山口県に引っ越し、自宅に40畳の広さの卓球練習場を作って、近所の子供たちにも卓球の指導。

小学校5年生で卓球を始めた石川佳純選手。
大学から実業団へ進み、国体にも参加していた母親・久美さんの指導がスタート。

妹・石川梨良さんも現在、実業団で活躍。

2人の卓球アスリートを育てて、試合会場ではわが子のフォローに徹している母親の久美さんでした。

 


スポンサーリンク