イップスに一般の仕事でもなる!症状が出やすい中堅管理職?

イップスを克服した者だけが知るイップスとはどんなこと?イップスという分かりづらい病が、一般の仕事でも増えているのだとか、イップスが原因で仕事に及ぼす影響とはどんなこと?イップスの症状が出たらどうする?イップスとスランプの違いとは?イップスを経験した有名なスポーツ選手などを紹介していきます。
 

スポンサーリンク

 

イップスとはどんなこと?

スポーツ選手ならイップスという言葉はほとんど知っている用語です。

1930年代ころからゴルフ界で囁かれはじめたイップスという言葉。
特にメンタルスポーツのゴルフが発生源と言われてますね。

ところが、最近では球技(ボールを扱う競技)が、特にイップスにかかる選手が多くなっていると言われています。
目に見えないプレッシャーで、自分を見失ってしまうのがイップスなのです。
普段できるプレーが出来なくなって、イップス症状が現れたときの動画がありました。

あなたもこんな経験したことありませんか?

ゴルフ好きな人は、経験したことあるはずです。

「緊張で体が金縛りに合ったように、ガチガチになって・・・」
 

イップス(意味)

イップスはメンタルが原因で、自分の意思とは関係なく手足が震えたり、固まってしまったりしてパフォーマンスができなくなる症状のことです。

イップス(yipe)語源は感嘆詞です。
「きゃー」
「うわー」
という意味です。

 
最近では、スポーツ界だけでなく、一般の会社(ビジネス界)でもこのイップスが原因で悩んでいる人が増えてきているようです。
ブログ管理人も今思えば、イップスに何度もヤラレテましたね。
後で解ったことですけどね。
メンタルですから、体調が悪ければ元気な発想ができませんし、決断も鈍っていまします。
どうすればクリアーできるか、経験者の声を聴いてください。

 

イップスが及ぼす仕事への影響?

仕事でイップスが生じて、決断力が無くなってしまうとなったら困りますよね。
キーパーソンという大事なポジションが、役目を果たさなかったら会社は機能しません。

ところが、重責にいる人に限って「ビジネスのイップス」に陥ってしまうのです。
症状としては、ゴルフと同じように緊張感が一気に増して、決断ができなくなってしまうのです。

ビジネスイップスがさらに進んでいくと、精神的に病んでしまって、会社経営者の場合は、事業意欲もなくなると言われています。

会社経営者の場合は、自分で自分をコントロールするしか方法がありません。
仕事面においては、常に独りぼっち状態ですから、イップスにならない予防法や症状がでたらどうするか知っておきたいですよね。
 

スポンサーリンク

 

イップスの症状が出たらどうする?

ビジネスイップスが出てきたら、まず第一にすることは?
メンタル面でのマイナス方向に動いている場合が多いので、自分の意思でプラス思考にもっていくことを心がけるようにします。

  • 休暇を取ること。
    過労が原因で、思考回路がうまく回っていないことがあるので休みを入れると元気な回路に変わります。
  • 自分が得意とする仕事をする。
    苦手な分野は、イップスの症状が出てると思えるときは避けて、得意な分野の仕事をするといいのだとか。
  • 上手にいってた時のパターンにする。
    仕事に追われて、うまくいっていたパターンを忘れてしまっているので、良い時のパターンを呼び戻すことで症状が回復するようになります。
  • 負担が大きい仕事はスルーする。
    どうしても判断力が鈍っているときに、ハードな仕事は避けるようにするとイップスは自然と消えるようになります。

 

イップスとスランプの違いとは?

スランプというのは、絶好調とか絶不調といったように現象のことをいいます。
イップスは精神的なものが原因で、自分の意思とは関係なく手足が震えたりして、パフォーマンスができなくなる症状のことです。
 

イップスになるタイプは?

イップスに陥るタイプは、マジメ人間が多いと言われます。
どちらかと言えば、理論派の頭デッカチなタイプですね。

全部を突き詰めて考えるタイプの人は要注意ですね。
考えて考えて、石橋を叩いて渡るタイプがイップスになっちゃいます。

最終的に、石橋を叩いて叩いて壊してしまう・・・のですね。
 
 
マジメ人間とは反対に、深く考えないタイプはイップスにはならないようです。
何事もサラサラと流して生きていくタイプはイップスになりません。

芸能人で言えば、出川哲郎タイプですね。
悩んでも悩んでも、解決できないことを多くの経験で身を持って知っているからでしょう。

野球選手にイップスが多いのは、団体競技でありながら、プロの世界では個人商店の集まりですので悩みは大きいということです。

では、個人商店のオーナーと言われる野球選手のイップス一覧といきましょう。
 

イップスを経験した有名なスポーツ選手?


藤波選手のイップスを熟知している鈴木誠也選手ですね。
イップスのナンバーワンは阪神・藤波選手でしょうね。

日本人選手だけがイップスになっているのではありません。
ダニエル・ハードはイップスが原因で引退していたのです。
 

イップスに一般の仕事でもなる! まとめ

イップスになるタイプは、真面目人間に多い。
仕事でも考え方を気楽にすることで、イップスに掛かりにくくなる。
自分でメンタル部分をコントロールできるようにすることも大事。

野球選手でも有名な選手がイップスの経験者だったりと、イップスは面倒です。
一般の会社でもイップスは起きているようです。
自分を見失わないようにしましょう。

 


スポンサーリンク