九鬼隆平の先祖は水軍の将だった!信長や秀吉と同時代に活躍
九鬼隆平選手がホームランで華々しくデビューを果たしましたよね。九鬼隆平の先祖は水軍の将(九鬼嘉隆)だった。時代的には、信長や秀吉や家康とともに生きたご先祖様に間違いなさそうです。そんな九鬼隆平(ソフトバンク)の先祖が金剛證寺に祀られていることを知り、深堀してみました。
九鬼隆平のプロフィール
名前 九鬼隆平(くきりゅうへい)
生年月日 1998年9月5日
身長 180cm
体重 82kg
利き腕 右投右打
守備 捕手
所属 福岡ソフトバンクホークス
経歴 2010年 中学(枚方ボーイズ)
2014年 高校(秀岳館)
2016年 BFA U-18アジア選手権日本代表
2016年 福岡ソフトバンクホークス(ドラフト3順目)
九鬼隆平 初ヒットがホームラン!!
おめでとうございます! pic.twitter.com/ycyMisMT13— T.s🇯🇵🇳🇱🇨🇺 (@Ts_41931) July 5, 2020
九鬼隆平(くきりゅうへい)って名前を聞いて、「九鬼」読み方に戸惑いますよね。
あなたは、スムーズに「くき」って読めましたか?
あまりに印象に残る苗字でしたので、九鬼隆平選手の先祖を深堀してみます。
九鬼隆平選手の先祖は水軍・九鬼嘉隆
九鬼隆平選手(ソフトバンク)の先祖は、織田信長や豊臣秀吉と同じ時代を生き抜いた水軍の戦国武将の一人、九鬼嘉隆でした。
九鬼嘉隆は、当初は織田信長に仕え、石山本願寺をめぐる木津川口の戦いで活躍します。
当時の船の型を破った「鉄甲船」で毛利水軍を破り、豊臣秀吉の時代になると、九州平定や小田原征伐、そして朝鮮出兵などで活躍します。
1542~1600年に大活躍した水軍の大将(九鬼嘉隆)の末裔は、ソフトバンクという船を操る捕手(九鬼隆平選手)に化けて、日本の野球界に活路を掴み始めています。
ソフトバンクの捕手というポジションから、1軍で活躍するには、まだまだ時間がかかると言われました。
にも関わらず、ホームランでデビューを飾るとは?
先祖からいただいた名前(嘉隆)→(隆平)が活きているのでしょう。
九鬼隆平選手の家紋は?
これほど、由緒ある家柄であれば、どんな家紋なのか気になりますよね。
あなたの家の家紋は何ですか?
水軍の武将だった、九鬼嘉隆の時代の九鬼家の家紋は「左三ツ巴」だったようです。
その後、「七曜」に変わっていますけど。
九鬼隆平選手の先祖が、九鬼嘉隆と偉大な武将から、受け継がれたことはお分かりいただいたと思います。
九鬼隆平選手の先祖が眠る金剛證寺
伊勢志摩スカイラインからの景色!晴れの日は日本アルプスや富士山も見えるようです。
ちょっと曇りで残念でしたけど足湯もあって気持ちいい場所でした!
重要文化財である金剛證寺も見てきました( ´ ▽ ` ) pic.twitter.com/EdKuaopHbM— わいざん (@yzan_travel) July 19, 2015
ご先祖さまの重きを感じますよね。
まさかこのようなりっぱな社殿にご先祖が・・・。
先祖とまではいかなくても、身近な九鬼隆平選手のご両親はどんな人か見ていきましょう。
九鬼隆平選手の父親は?
九鬼隆平捕手の父親は、親子鷹で有名な(九鬼義典)さん。
高校野球の名門・池田高校の正捕手でした。
1986年の春の選抜で優勝しています。
左側にいるのは巨人で活躍した水野投手ですよね。
蔦監督の下で、春夏合計4回も甲子園に出場を果たしてます。
やまびこ打線と呼ばれた、池田高校の黄金期にボールを追った選手。
それが九鬼隆平選手の父親なんです。
高校野球,鳴門高校は1回戦興南高校だとかwwある意味素晴らしいクジ。30年前なら格上だったのに。1981年島田(ロッテ)と秦(ヤクルト)のバッテリーで愛甲の横浜苦しませたんだよなあ。潮崎(西武)は1986年選抜優勝の池田と県大会決勝であたって負けたんだよな。
— イエデビ【黄色い悪魔】 (@yelldevi) August 4, 2010
あなたのお父さんとキャッチボールをしたことありますか?
意外と少ないんですよね。
そういう私も父親とキャッチボールしたことはありません。
女の子だったからというわけでもないのですが。
私の友達もやったことないんだとか・・・。
もしも、私に男の子が生まれたら、夫とキャッチボールやってもらいたいです。
だって、子どもが大人になってもずっと残る思い出ですからね。
母親はちょっと野球に関しては、影が薄いですけどね。
九鬼隆平選手の母親はどんなんかな?
と探っていきました。
九鬼隆平選手の母親は?
九鬼隆平選手の母親は、九鬼昭子さん。
母親は東洋紡でセッターを務めた元バレーボール選手です。
両親が一流を極めたアスリート。
スポーツ選手には欠かすことのできないDNA。
生まれたときから違うのが運動神経らしいですね。
九鬼隆平選手は、生まれた時から遺伝子がすばらしかったんですね。
本人のハートの部分もうまく伝わったのでしょうね。
九鬼隆平の先祖は水軍の将だった! まとめ
九鬼隆平選手の先祖は、水軍の戦国武将(九鬼嘉隆)だった。
父親もまた、有名な池田高校で4度も甲子園に出場経験した人。
母親は、元、バレーボールのセッター。
先祖代々受け継いだ、DNAに感謝して、早く正捕手の椅子を確保してくださることを願っています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません