高砂部屋のおかみさんは十日戎の福娘!実家の仕事や子供は何人?

高砂部屋のおかみさんは、大阪今宮神社の十日戎の福娘だった。高砂親方のおかみさんの実家は?大阪にゆかりが強い高砂親方とおかみさん。高砂部屋のおかみさんの裏方話が面白い。高砂親方と同様に周りに愛されるおかみさんのエピソード。横綱・朝青龍に教えた日本の「ことわざ」が通じなかったわけ?

 

スポンサーリンク

 

大阪今宮神社と高砂部屋のおかみさんの関係

高砂部屋,おかみさん

引用:https://yahoo.jp/XcnV3a

大阪今宮神社は商売繁盛の神様。
十日戎の福娘に選ばれたのが、高砂部屋のおかみさん。
高砂部屋のおかみさんの名前は、長岡恵さん(旧姓・芋縄)

十日戎の福娘に選ばれたことが、高砂親方とおかみさんの馴れ初めのきっかけでした。
十日戎の福娘となった旧姓・芋縄恵さんに、大阪場所で当時テレビのインタビューがあり、
「好きな関取は誰ですか」
すかさず、
「朝潮関です」
と、
さらに
「朝潮関のどんなところが好きですか?」
追い打ちを掛けられて、まったく相撲を知らない娘(旧姓・芋縄恵)さんは、臆せず
「全部でーす」
と答えていました。
22歳の当時から、怖いもの知らずの明るいおかみさんでした。
このことが、当時の朝潮(現親方)の関係者に話が回ってきて、おつきあいするきっかけとなったといいます。

 
そして同級生の家でお見合い。

 

若かりし当時のことを思い出して、高砂親方はおかみさんとの出会いを、

「会った瞬間、背中にビビビと電気が走ったわ。」

と還暦を超えたというのに周囲の笑いをさそう高砂親方でした。

大阪は、高砂親方とおかみさんには深い縁がある街です。
高砂親方のおかみさんの実家はユニーク。
 

高砂親方のおかみさんの実家は?


高砂部屋のおかみさんのお父さん芋縄純市氏は、大阪のスーパーチェーン「コノミヤ」の創業者。
そして高砂親方と同じ近畿大学出身で、ボクシング部だったといいます。
お二人の縁はどんどんつながっていくのでした。

高砂部屋,おかみさん

引用:https://yahoo.jp/NhVCAB

1986年に二人はゴール(東京都千代田区のホテル・ニューオータニ)
 

高砂部屋のおかみさんの裏方話が面白い

高砂部屋を継承したのが、2002年おかみさんが27歳のときからです。

現在、高砂部屋には朝乃山をはじめ30名近くの力士や関係者がいます。
すべておかみさんの領域から出ることはありません。
力士一人ひとりの世話から部屋の切りまわしまで相撲部屋の裏方を全て賄っているのです。
高砂部屋,おかみさん

引用:https://yahoo.jp/J43mPg

さらにおかみさんの仕事で大変なのは、部屋の力士3人の嫁さんをもらうことを経験しないと一人前とはみなされません。
どうなっているのかといいますと、普通の一般世間では嫁さんの支度は娘の家が準備しますよね。
ところが、相撲の世界では、おかみさんが嫁の支度をする習わしになっているのです。

しかも、3人以上経験しないと、一人前の相撲部屋のおかみさんと言えないという大変なお仕事です。
そんな、こんな、いろいろなことを経験する相撲部屋のおかみさんが人前で動じることなどありません。
次に、そんな、エピソードを記事にしてます。
 

スポンサーリンク

 

高砂部屋のおかみさんエピソード

高砂部屋のおかみさんは大阪府出身で、高校は大阪府立大手前高校を卒業しています。
高校の同窓会(金襴会)という中で、講演会などにも呼ばれて講演することもあるのだとか。

あるとき、講演会の終盤になって、後援者からの質問が・・・

「お相撲の四股はどうやって?」

この質問に高砂部屋のおかみさんは、すっくと立ちあがり、無地の着物の裾をサッと持ち上げ四股を踏んで見せたといいます。
四股を踏んだ後、高砂部屋のおかみさんの素敵な笑顔が、会場を一段と明るくしたのでした。
 

毎日、毎日、忙しい高砂部屋のおかみさんに子供はいるの?
と心配になりますよね。
 

高砂部屋のおかみさんに実の子供は何人?

高砂部屋のお弟子さんもおかみさんにすれば子どもたち。
同じとは言え、実の子どもは何人か知りたいですよね。

高砂部屋のおかみさんが56歳。
長男さんが34歳くらいですかね。
長女が30歳くらいだと思います。

男1人、女1人の子どもさんに恵まれました。
高砂親方が明るい性格ですから、笑いが消えないおかみさんの家といったところですかね。
 

高砂部屋のおかみさんの苦労が実った日

高砂部屋のおかみさんとして、一世一代の晴れ舞台が大関昇進伝達式でしょうね。
普段より、一段ときれいにして左手に光る大きな指輪が印象的でした。

この晴れ舞台で、親方の隣に朝乃山、そしておかみさん。
44部屋ある相撲部屋の中で、このステージに上がれるおかみさんは限られている。
高砂部屋おかみさん(長岡恵)さん、おめでとうございます。

高砂部屋,おかみさん

引用:https://yahoo.jp/0GKVbm


 



 

高砂部屋のおかみさんは十日戎の福娘! まとめ

大阪今宮神社で十日戎の福娘になる。
朝潮さんとの縁で高砂部屋のおかみさんになる。
手をやいた横綱、朝青龍もいました。
再び、高砂部屋のおかみさんの手で大関が誕生した。
さらに、もうひとつ、近いうちに横綱昇進の口上を聞きたいものです。

 


スポンサーリンク