秋元司の派閥は?子供の頃に育った学校は西郷隆盛に通じてた

秋元司のIRの誘致に関係する捜査が本格的に始まりましたね。秋元司の所属する派閥の長は誰?派閥の基本的な考え方は?そして、秋元司の子供の頃に学んだ学校はどんな学校だったのでしょうか?調べて分かったことは、余りにも偉大な先人の名を汚すことをしてしまった秋元司氏に反省を・・・。
 

スポンサーリンク

秋元司氏の派閥は?

秋元司,派閥

引用:https://www.sankei.com/affairs/news/191218/afr1912…

秋元司氏の派閥は二階派です。
二階派の流れは、村上・亀井派→江藤・亀井派→亀井派→旧亀井派→伊吹派→二階派という流れになっています。

詳細については、2012年12月26日に会長の伊吹文明が衆議院議長に選出され、慣例により同派を離脱することになります。
それに伴って、翌12月27日に二階俊博が後任会長となり、二階派に移行したという形です。
秋元司,派閥

引用:https://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/201…

秋元司議員の所属した派閥は、志帥会(しすいかい)と呼ばれていて、派閥の名称は初代事務総長の平沼赳夫氏が孟子の「志は気の帥なり」を由来として命名したといわれています。

自民党の派閥形成の中では、大きな派閥になっていると思われます。
まだまだ、派閥の色がわかるほど年齢も重ねていませんのでお許しくださいませ。
 

秋元司氏の自民党内での役職一覧

秋元司議員の自民党内での役職が異常に多すぎですね。

    1. 自由民主党国会対策委員会副委員長
    2. 自由民主党総務会副会長
    3. 自由民主党経済産業部会部会長代理
    4. 自由民主党国防部会副部会長
    5. 自由民主党商工・中小企業関係団体委員会委員長
    6. 自由民主党キャリア教育推進特命委員会幹事
    7. 自由民主党青年局次長
    8. 自由民主党ネットメディア局次長
    9. 東京都支部連合会幹事長代理
    10. 江東総支部副支部長
    11. 自民党内閣部会長
    12. 自民党国土交通部会長

 
こればかりではありません。
このほかにも議員連盟の方にも多くの団体といったものにも名前が出ているようです。

    1. 自民党たばこ議員連盟
    2. 日本会議国会議員懇談会
    3. 神道政治連盟国会議員懇談会
    4. みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
    5. 創生「日本」
    6. 自民党国際人材議員連盟
    7. 平和を願い真の国益を考え靖国神社参拝を支持する若手国会議員の会
    8. 日本・台湾経済文化交流を促進する若手議員の会(事務局長)
    9. サービス産業振興議員連盟(事務局長)
    10. ダンス文化推進議員連盟(事務局長)

 
そしてまた、議員以外の団体にも名を連ねていました。

    1. 学校法人大東文化学園理事
    2. 大東文化大学経済研究所客員研究員
    3. 東京都ドッジボール協会会長
    4. 社団法人アフリカ開発協会理事
    5. 社団法人日華文化協会理事
    6. 社団法人茶道裏千家淡交会東京第二西支部副支部長
    7. 財団法人日韓文化協会理事
    8. 財団法人昭和経済研究所理事
    9. 財団法人職業技能振興会顧問

 
全部合わせて、31の肩書を持つという始末。
ここまでなったら、国会議員の枠を超えていますよね(汗)。

派閥と役職の流れを見ていただきましたが、スーパーマンみたいなところがあったのでしょうか?
秋元司議員の子供の頃はどんな環境で育っていったのか調べてみましたので続けて検証してください。
 

秋元司議員の小学校は?

秋元司議員の小学校は、鹿児島市立吉野東小学校を卒業しています。
小学校の卒業生一覧の中には、秋元司衆議院議員と小学校の「誇り」として記されていました。
秋元司,派閥

引用:https://nanshukan.co.jp/introduce/sakurajima/

ところが、秋元司議員が卒業した小学校は、鹿児島の桜島が正面に雄大な姿で迎えてくれる小学校でした。
詳しくこの小学校の成り立ちを見て驚いたのが、西郷隆盛と深い関係があった小学校だったのです。
秋元司,派閥
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8D%97%E…

安永8年には吉野薬園と呼ばれる薩摩藩が運営する薬園が現在の吉野小学校の場所に設置された。薬園では70種類の薬草を生産していたが、後に行われた廃藩置県によって薩摩藩が廃止されたことにより薬園は廃止された。跡地は私学校の分校となったが、西南戦争後に私学校は廃止され、その跡地に小学校が設置された。その小学校はのちの鹿児島市立吉野小学校の前身にあたる。

明治4年には廃藩置県が行われ、吉野村は薩摩藩から鹿児島県管下となった。廃藩置県により失業した士族の士族授産のため、西郷隆盛により吉野開墾社が設立された。吉野開墾社は帰郷浪士ら150名から構成され、吉野村の開墾事業が行われた。

 
こんなに歴史ある、そして郷土の誇りの西郷隆盛の志が残る学校で育ったのに??

小さな小銭で身を売るなんて!!

秋元司議員の子供の頃に気になるのが、生まれは東京都。
ですが、小学校、中学校、高等学校が鹿児島県で生活していることがわかります。

もしかして、親の仕事の関係かそれともバツ1で、祖父母の家から・・・。
何らかの家庭の事情だったことには違いありません。

中学校は、鹿児島市立吉野東中学校を卒業しています。
 

スポンサーリンク

秋元司議員の高校・大学は?

高校は、鹿児島県立武岡台高等学校(偏差値63)ですから、意外と高い方ですね。

そして大学は大東文化大学。
大東文化大学経済学部出身です。
偏差値ですべてを判断するのはよくありませんが、47.5ですからメモ書き程度で大学は合格したと思います。

私の想像ですけど、秋元司さんはビジュアルで優位な方だと思います。
学生時代、アナウンサー志向みたいな表舞台に立つことを希望されていたのでは?

すでに、在学中に衆議院議員事務所に学生秘書として、学生時代から政界と関わりがあり、選挙運動などでマイクを握っていたのかもしれません。

政治家の先生と言われる人たちは、選挙でどう活躍してくれるかが勝負ですからなね。
秋元司さんの能力は、偏差値では表せない部分があったと思います。
 

秋元司のプロフィール

生年月日 1971年10月23日
出生地  東京都江東区
出身校  大東文化大学経済学部
前職   国会議員秘書
現職   衆議院議員
所属政党 自由民主党(二階派)
 
1993年4月  大学生の頃に衆議院議員事務所へ学生秘書として勤務
2000年11月 小林興起衆議院議員の公設第一秘書に。
2004年7月 第20回参議院議員通常選挙に自民党公認で比例区から出馬し、自民党の全国比例候補中得票数第2位の305,613票で初当選しました。

2017年8月、第3次安倍第3次改造内閣で国土交通副大臣(観光立国の推進、航空行政、道路、港湾など担当)兼内閣府副大臣(IR担当)兼復興副大臣(地震、津波災害からの復興に関する事項の担当)に任命されました。

2017年10月、第48回衆議院議員総選挙で東京15区から出馬、民進党から離党し希望の党に移った柿沢に3万票もの差をつけ小選挙区から3選目です。

 

秋元司の派閥は?子供の頃に育った学校・・・まとめ

秋元司議員の派閥は、二階俊博さんを長とする志帥会(しすいかい)に所属しています。
子供の頃に通った小学校は、鹿児島の英雄、西郷隆盛と深い関係があった。
大学は大東文化大学。
学生の頃から、政治志向が強くて衆議院事務所に出入りしていた。
 


スポンサーリンク