河野太郎の息子「一平」名前の由来は?曾祖父と祖父が関係?

河野太郎行政改革相の息子の名前が「一平」だとか?あまりにスッキリし過ぎて気になりましたので名前の「一平」の由来を考えました。さらに息子「一平」さんの「ベーコン」でTwitterフォロワーが爆増したのはなぜなのか?曾祖父・河野一郎とは?祖父・河野洋平とは?調べてみました。
 

河野太郎の息子「一平」の名前の由来

河野太郎さんの一家は、代々に渡る政治家の一族です。
河野太郎さんの息子「一平」さんからみて、曾祖父の河野一郎さん、祖父の河野洋平さん。

代々続く政治家一族の血が脈々と受け継がれていることがわかります。

曾祖父の河野と祖父の河野洋の一文字づつをとって、
 
河野太郎さんの息子の名前は、河野一平
 


 
この推理がとても合っていて、このツイートを共有したいです。
 


 

河野太郎の祖父・河野一郎とは

1898~1965まで自由民主党の党人派の代表格として権勢を誇り、その政治行動は「横紙破り」と呼ばれるほど権力をもっていた。
早稲田大学政治経済学部卒業。
農林大臣、建設大臣、経済企画庁長官、行政管理庁長官、副総理、国務大臣(東京五輪担当)などを務めた人です。

「横紙破り」

《和紙は漉き目が縦に通っていて横には破りにくいところから》自分の思ったとおりを無理に押し通そうとすること。また、そのような人。

 


 

河野太郎の父・河野一郎とは

自由民主党の総裁でありながら、首相になれなかった河野洋平氏。
2003年~2009年まで日本憲政史上最長の期間にわたって衆議院議長を務めました。

現在、韓国とのいわゆる従軍慰安婦について述べた「河野談話」を発表したことで知られています。


 

河野太郎さんが肝臓移植のドナーに

2002年4月に父親の肝臓悪化にともなって、河野太郎さんは移植ドナーを決意します。
そのとき、河野太郎さんには、第一子となる息子「一平」くんが生まれる年と重なりました。

移植手術はそう簡単に成功するものではありません。
もしものことは、考えておかないといけないことは確かでした。

河野太郎さんの決意は強く、親を思う子の心が当時のニュースで流れました。
私は当時高校生でしたので、微かに記憶にあります。


 
実にお話しがストレートで聞いていて面白い。
ドナーの話。家族の話。子供の教育方法なども気軽に答えてくれてます。


 

スポンサーリンク

 

河野太郎の息子「一平」のベーコン騒ぎとは


 

いつか河野太郎さんがウルトラマン太郎に変身するかも・・・。

この投稿をInstagramで見る

国防軍がダメなら自衛隊をウルトラ警備隊にしよう!日本だけじゃなく地球と宇宙の平和も守っちゃうぞ① 河野太郎新防衛大臣殿、野盗な野党共がうるさくて自衛隊を国防軍に出来ないならどうでしょう? いっそのこと自衛隊をウルトラ警備隊にしませんか? この際、日本の平和だけなんてケチなことは言わず地球と宇宙の平和も守っちゃいましょう! 国際貢献を通り越して宇宙規模で貢献しちゃいましょうww #国会議事堂前 #国会議事堂 #議事堂 #国会 #国会議員 #衆議院議員 #大臣 #政治家 #河野太郎 #河野太郎大臣 #河野太郎防衛大臣 #河野太郎防衛相 #防衛大臣 #防衛相 #防衛省 #自衛隊 #国防軍 #ウルトラセブン #ウルトラ警備隊 #コウノタロウ隊員 #コウノタロー隊員 #隊員 #ポインター号 #ポインター #虹 #平和 #平和維持 #平和維持活動 #青空

踏ん張るとペンギン(@funbalt.penguin)がシェアした投稿 –

 

河野太郎の息子「一平」名前の由来は? まとめ

曾祖父の河野郎さん、祖父の河野洋さんの一文字づつを取って、
河野一平にしたのではないでしょうか。

とにかく、活舌がよくてわかりやすい河野太郎さんでした。

 


スポンサーリンク